旧約聖書「出エジプト記」に関するメッセージ 4件

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る
主に聖書に基づいたメッセージを定期的に掲載ています。

旧約聖書「出エジプト記」に関するメッセージ 4件

に関する説教を公開しています。タイトルをクリックすると説教の詳細が表示されます。

出エジプト記20章3節~10節:抜粋 1.あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。 2.あなたは自分のために、刻んだ像を作ってはならない・・ それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。 3.あなたは、あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない・・ 4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。

月報 2020年8月号「キリスト者の生活の指針」

日付:
説教:
土井浩 牧師
出エジプト記12章 21節から28節 21) そこでモーセはイスラエルの長老をみな呼び寄せて言った、「あなたがたは急いで家族ごとに一つの小羊を取り、その過越の獣をほふらなければならない。 22) また一束のヒソプを取って鉢の血に浸し、鉢の血を、かもいと入口の二つの柱につけなければならない。朝まであなたがたは、ひとりも家の戸の外に出てはならない。 23) 主が行き巡ってエジプトびとを撃たれるとき、かもいと入口の二つの柱にある血を見て、主はその入口を過ぎ越し、滅ぼす者が、あなたがたの家にはいって、撃つのを許されないであろう。 24) あなたがたはこの事を、あなたと子孫のための定めとして、永久に守らなければならない。 25) あなたがたは、主が約束されたように、あなたがたに賜る地に至るとき、この儀式を守らなければならない。 26) もし、あなたがたの子供たちが『この儀式はどんな意味ですか』と問うならば、 27) あなたがたは言いなさい、『これは主の過越の犠牲である。エジプトびとを撃たれたとき、エジプトにいたイスラエルの人々の家を過ぎ越して、われわれの家を救われたのである』」。民はこのとき、伏して礼拝した。 28) イスラエルの人々は行ってそのようにした。すなわち主がモーセとアロンに命じられたようにした。

自由の記念

日付:
説教:
土井浩 牧師
出エジプト記15章 19節から26節 19 パロの馬が、その戦車および騎兵と共に海にはいると、主は海の水を彼らの上に流れ返らされたが、イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行った。 20 そのとき、アロンの姉、女預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。 21 そこでミリアムは彼らに和して歌った、「主にむかって歌え、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた」。 22 さて、モーセはイスラエルを紅海から旅立たせた。彼らはシュルの荒野に入り、三日のあいだ荒野を歩いたが、水を得なかった。 23 彼らはメラに着いたが、メラの水は苦くて飲むことができなかった。それで、その所の名はメラと呼ばれた。 24 ときに、民はモーセにつぶやいて言った、「わたしたちは何を飲むのですか」。 25 モーセは主に叫んだ。主は彼に一本の木を示されたので、それを水に投げ入れると、水は甘くなった。 その所で主は民のために定めと、おきてを立てられ、彼らを試みて、 26 言われた、「あなたが、もしあなたの神、主の声に良く聞き従い、その目に正しいと見られることを行い、その戒めに耳を傾け、すべての定めを守るならば、わたしは、かつてエジプトびとに下した病を一つもあなたに下さないであろう。わたしは主であって、あなたをいやすものである」。

旅の始まり

日付:
説教:
土井浩 牧師
出エジプト記19章1節から8節 1 イスラエルの人々は、エジプトの地を出て後三月目のその日に、シナイの荒野にはいった。 2 すなわち彼らはレピデムを出立してシナイの荒野に入り、荒野に宿営した。イスラエルはその所で山の前に宿営した。 3 さて、モーセが神のもとに登ると、主は山から彼を呼んで言われた、「このように、ヤコブの家に言い、イスラエルの人々に告げなさい、 4 『あなたがたは、わたしがエジプトびとにした事と、あなたがたを鷲の翼に載せてわたしの所にこさせたことを見た。 5 それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたはすべての民にまさって、わたしの宝となるであろう。全地はわたしの所有だからである。 6 あなたがたはわたしに対して祭司の国となり、また聖なる民となるであろう』。これがあなたのイスラエルの人々に語るべき言葉である」。 7 それでモーセは行って民の長老たちを呼び、主が命じられたこれらの言葉を、すべてその前に述べたので、 8 民はみな共に答えて言った、「われわれは主が言われたことを、みな行います」。

あなたがたは私の宝

日付:
説教:
土井浩 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 8件
出エジプト記 4件
レビ記 1件
民数記 3件
申命記 2件
ヨシュア記 2件
士師記 3件
ルツ記 1件
サムエル記上 2件
サムエル記下 1件
列王紀上 2件
列王紀下 0件
歴代志上 1件
歴代志下 0件
エズラ記 0件
ネヘミア記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 2件
詩編 58件
箴言 2件
伝道の書 0件
雅歌 0件
イザヤ書 9件
エレミア書 1件
哀歌 0件
エゼキエル書 2件
ダニエル書 1件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 5件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 1件
ゼパニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 23件
マルコによる福音書 4件
ルカによる福音書 113件
ヨハネによる福音書 12件
使徒行伝 34件
ローマ人への手紙 7件
コリント人への第一の手紙 9件
コリント人への第二の手紙 6件
ガラテヤ人への手紙 13件
エペソ人への手紙 22件
ピリピ人への手紙 4件
コロサイ人への手紙 3件
テサロニケ人への第一の手紙 3件
テサロニケ人への第二の手紙 1件
テモテへの第一の手紙 1件
テモテへの第二の手紙 6件
テトスへの手紙 0件
ピレモンへの手紙 1件
ヘブル人への手紙 2件
ヤコブの手紙 16件
ペテロの第一の手紙 18件
ペテロの第二の手紙 1件
ヨハネの第一の手紙 5件
ヨハネの第二の手紙 0件
ヨハネの第三の手紙 0件
ユダの手紙 4件
ヨハネの黙示録 1件