旧約聖書「ヨナ書」に関するメッセージ 5件

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る
主に聖書に基づいたメッセージを定期的に掲載ています。

旧約聖書「ヨナ書」に関するメッセージ 5件

に関する説教を公開しています。タイトルをクリックすると説教の詳細が表示されます。

ヨナ書1章 1節から10節 1:主の言葉がアミッタイの子ヨナに臨んで言った、2:「立って、あの大きな町ニネベに行き、これに向かって呼ばわれ。彼らの悪がわたしの前に上ってきたからである」。3:しかしヨナは主の前を離れてタルシシへのがれようと、立ってヨッパに下って行った。ところがちょうど、タルシシへ行く船があったので、船賃を払い、主の前を離れて、人々と共にタルシシへ行こうと船に乗った。 4:時に、主は大風を海の上に起されたので、船が破れるほどの激しい暴風が海の上にあった。5:それで水夫たちは恐れて、めいめい自分の神を呼び求め、また船を軽くするため、その中の積み荷を海に投げ捨てた。しかし、ヨナは船の奥に下り、伏して熟睡していた。6:そこで船長は来て、彼に言った、「あなたはどうして眠っているのか。起きて、あなたの神に呼ばわりなさい。神があるいは、われわれを顧みて、助けてくださるだろう」。 7:やがて人々は互に言った、「この災がわれわれに臨んだのは、だれのせいか知るために、さあ、くじを引いてみよう」。そして彼らが、くじを引いたところ、くじはヨナに当った。8:そこで人々はヨナに言った、「この災がだれのせいで、われわれに臨んだのか、われわれに告げなさい。あなたの職業は何か。あなたはどこから来たのか。あなたの国はどこか。あなたはどこの民か」。9:ヨナは彼らに言った、「わたしはヘブルびとです。わたしは海と陸とをお造りになった天の神、主を恐れる者です」。10:そこで人々ははなはだしく恐れて、彼に言った、「あなたはなんたる事をしてくれたのか」。人々は彼がさきに彼らに告げた事によって、彼が主の前を離れて、のがれようとしていた事を知っていたからである。

神が遣わされる

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨナ書1章 1節から17節 『11:人々は彼に言った、「われわれのために海が静まるには、あなたをどうしたらよかろうか」。それは海がますます荒れてきたからである。 12:ヨナは彼らに言った、「わたしを取って海に投げ入れなさい。そうしたら海は、あなたがたのために静まるでしょう。わたしにはよくわかっています。この激しい暴風があなたがたに臨んだのは、わたしのせいです」。 13:しかし人々は船を陸にこぎもどそうとつとめたが、成功しなかった。それは海が彼らに逆らって、いよいよ荒れたからである。 14:そこで人々は主に呼ばわって言った、「主よ、どうぞ、この人の生命のために、われわれを滅ぼさないでください。また罪なき血を、われわれに帰しないでください。主よ、これはみ心に従って、なされた事だからです」。 15:そして彼らはヨナを取って海に投げ入れた。すると海の荒れるのがやんだ。16:そこで人々は大いに主を恐れ、犠牲を主にささげて、誓願を立てた。 17:主は大いなる魚を備えて、ヨナをのませられた。ヨナは三日三夜その魚の腹の中にいた。』

御手はどこまでも

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨナ書2章 1節から10節 『1:ヨナは魚の腹の中からその神、主に祈って、2:言った、 「わたしは悩みのうちから主に呼ばわると、主はわたしに答えられた。わたしが陰府の腹の中から叫ぶと、あなたはわたしの声を聞かれた。 3:あなたはわたしを淵の中、海のまん中に投げ入れられた。大水はわたしをめぐり、あなたの波と大波は皆、わたしの上を越えて行った。 4:わたしは言った、「わたしはあなたの前から追われてしまった、どうして再びあなたの聖なる宮を望みえようか」。 5:水がわたしをめぐって魂にまでおよび、淵はわたしを取り囲み、海草は山の根元でわたしの頭にまといついた。 6:わたしは地に下り、地の貫の木はいつもわたしの上にあった。しかしわが神、主よ、あなたはわが命を穴から救いあげられた。 7:わが魂がわたしのうちに弱っているとき、わたしは主をおぼえ、わたしの祈はあなたに至り、あなたの聖なる宮に達した。 8:むなしい偶像に心を寄せる者は、そのまことの忠節を捨てる。 9:しかしわたしは感謝の声をもって、あなたに犠牲をささげ、わたしの誓いをはたす。救は主にある」。 10:主は魚にお命じになったので、魚はヨナを陸に吐き出した。』

ヨナの祈り

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨナ書3章 1節から10節 1:時に主の言葉は再びヨナに臨んで言った、 2:「立って、あの大きな町ニネベに行き、あなたに命じる言葉をこれに伝えよ」。 3:そこでヨナは主の言葉に従い、立って、ニネベに行った。ニネベは非常に大きな町であって、これを行きめぐるには、三日を要するほどであった。 4:ヨナはその町にはいり、初め一日路を行きめぐって呼ばわり、「四十日を経たらニネベは滅びる」と言った。 5:そこでニネベの人々は神を信じ、断食をふれ、大きい者から小さい者まで荒布を着た。 6:このうわさがニネベの王に達すると、彼はその王座から立ち上がり、朝服を脱ぎ、荒布をまとい、灰の中に座した。 7:また王とその大臣の布告をもって、ニネベ中にふれさせて言った、「人も獣も牛も羊もみな、何をも味わってはならない。物を食い、水を飲んではならない。 8:人も獣も荒布をまとい、ひたすら神に呼ばわり、おのおのその悪い道およびその手にある強暴を離れよ。 9:あるいは神はみ心をかえ、その激しい怒りをやめて、われわれを滅ぼされないかもしれない。だれがそれを知るだろう」。 10:神は彼らのなすところ、その悪い道を離れたのを見られ、彼らの上に下そうと言われた災を思いかえして、これをおやめになった。

悔い改めの実現

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨナ書4章 1節から11節  1:ところがヨナはこれを非常に不快として、激しく怒り、2:主に祈って言った、「主よ、わたしがなお国におりました時、この事を申したではありませんか。それでこそわたしは、急いでタルシシにのがれようとしたのです。なぜなら、わたしはあなたが恵み深い神、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かで、災を思いかえされることを、知っていたからです。3:それで主よ、どうぞ今わたしの命をとってください。わたしにとっては、生きるよりも死ぬ方がましだからです」。4:主は言われた、「あなたの怒るのは、よいことであろうか」。  5:そこでヨナは町から出て、町の東の方に座し、そこに自分のために一つの小屋を造り、町のなりゆきを見きわめようと、その下の日陰にすわっていた。6:時に主なる神は、ヨナを暑さの苦痛から救うために、とうごまを備えて、それを育て、ヨナの頭の上に日陰を設けた。ヨナはこの唐胡麻を非常に喜んだ。7:ところが神は翌日の夜明けに虫を備えて、その唐胡麻をかませられたので、それは枯れた。8:やがて太陽が出たとき、神が暑い東風を備え、また太陽がヨナの頭を照したので、ヨナは弱りはて、死ぬことを願って言った、「生きるよりも死ぬ方がわたしにはましだ」。9:しかし神はヨナに言われた、「とうごまのためにあなたの怒るのはよくない」。ヨナは言った、「わたしは怒りのあまり狂い死にそうです」。10:主は言われた、「あなたは労せず、育てず、一夜に生じて、一夜に滅びたこのとうごまをさえ、惜しんでいる。11:ましてわたしは十二万あまりの、右左をわきまえない人々と、あまたの家畜とのいるこの大きな町ニネベを、惜しまないでいられようか」。

神は世界を憐れむ

日付:
説教:
土井浩 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 8件
出エジプト記 4件
レビ記 1件
民数記 3件
申命記 2件
ヨシュア記 2件
士師記 3件
ルツ記 1件
サムエル記上 2件
サムエル記下 1件
列王紀上 2件
列王紀下 0件
歴代志上 1件
歴代志下 0件
エズラ記 0件
ネヘミア記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 2件
詩編 59件
箴言 2件
伝道の書 0件
雅歌 0件
イザヤ書 9件
エレミア書 1件
哀歌 0件
エゼキエル書 2件
ダニエル書 1件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 5件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 1件
ゼパニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 23件
マルコによる福音書 4件
ルカによる福音書 113件
ヨハネによる福音書 12件
使徒行伝 36件
ローマ人への手紙 9件
コリント人への第一の手紙 9件
コリント人への第二の手紙 6件
ガラテヤ人への手紙 13件
エペソ人への手紙 22件
ピリピ人への手紙 4件
コロサイ人への手紙 3件
テサロニケ人への第一の手紙 3件
テサロニケ人への第二の手紙 1件
テモテへの第一の手紙 1件
テモテへの第二の手紙 6件
テトスへの手紙 0件
ピレモンへの手紙 1件
ヘブル人への手紙 2件
ヤコブの手紙 16件
ペテロの第一の手紙 18件
ペテロの第二の手紙 1件
ヨハネの第一の手紙 5件
ヨハネの第二の手紙 0件
ヨハネの第三の手紙 0件
ユダの手紙 4件
ヨハネの黙示録 1件