月報2020年10月 【キリストのもとに生きる平安】

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る

月報2020年10月 【キリストのもとに生きる平安】

9:神は、わたしたちを怒りにあわせるように定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストによって救いを得るように定められたのである。
10:キリストがわたしたちのために死なれたのは、さめていても眠っていても、わたしたちが主と共に生きるためである。テサロニケ人への第一の手紙 5章 9節~10節

私たちは、今現在、混乱した社会の現実を目の当たりにしています。それは新型コロナウィルスという、目に見えない微小な存在によってもたらされました。伝染し、簡単に人の命を奪う可能性があり、しかもまだ有効なワクチンも開発されていません。


 わが国においては、「命を守るために」伝染病による初めての「緊急事態宣言」が発令され、社会活動に制約が課されました。これによって、一時的に感染者は減少し、やがて宣言が解かれました。そして今度は「経済的な死」を避けるために、経済活動の活発化が求められ、様々なキャンペーンが行われています。しかも、緊急事態宣言が発せられた当時より、感染者がはるかに増え続けるなかで、これらの政策は実行されています。あの緊急事態宣言は何だったのでしょうか。確かに、一時感染者を抑えることで、医療現場の態勢を整え、研究、対策の猶予を得ることができたのでしょう。しかし、だからといって根本的な治療薬が開発されたわけではありません。おそらく近い将来、画期的なワクチンが開発されるまで、私たちはこのコロナウィルス感染への恐れと共に、日々の生活を送ることを余儀なくされているようです。


 私たち、多くのキリスト教会もこの疫病に揺らされ、あらためて、御心にかなう、主なる神様に従う道を考えさせられ、自己吟味を迫られました。現実に生きていくための、答えを求めるその先は、結局神様の御言にしかないということを、現実問題として再認識させられたのです。


教派を超えて議論やコミュニケーションが図られましたが、私たちが今の時点で言えることは、キリスト者の信仰生活の判断基準の元は、十戒に示されていることに他ならないということです。第六戒の命:神の似姿を、本当に尊重し守るために、第五戒に従い父母:この世の権威を授けられた者、専門家を尊重し耳を傾ける。しかしその目的は、私たちに命を賜り、全ての権威の源であり、この世の全てを支配されている主なる神、御子イエス・キリストに栄光を帰し、心と体を御前に捧げ、霊とまこととをもって礼拝するところにあります(第一~四戒)。


 それは、この世の権威者、この世の様々な働きがみ心にかなうように、主なる神様の聖名が高められ、御もとにひれ伏すように。また、一日も早い平安を与えてくださるように祈る勤めでもあります。


 そのような中、「コロナウイルスとキリスト」()という小冊子が翻訳されました。作者は、米国のベスレヘム神学大学の学長、ジョン・パイパーです。福音的な力強い信仰を告白されています。同書では聖書を通して、コロナ騒動だけにかかわらず、様々な病気や災害や災厄の中においても、全てが神様の御主権の下にあること。私たちは、いつどのようにそれらによって命を落とすかもしれませんが、それは決して主なる神様の罰ではなく、死ぬにしても生きるにしても、私たちは常に神様と共にあること。なぜなら主イエス・キリストの十字架によって、主を信じる私たちは、神の御怒りから出る罰を受けることはないからである、と告白されています。


 頭書の御言は同書で引用されたものです。あらためて、主イエス様の民として生かされているところの平安と喜びを味わい、感謝を捧げたいと思います。   (土井浩 牧師)

2020年度 メッセージ一覧

キリストによって自由になる

■「キリストの言葉にとどまる」ことが、私たちに真理を知らせます。この真理は、私たちを「自由」にするも…

明星は地の底に輝く

■クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日だということは誰もが知っています。しかし実際、いったいど…

月報2020年12月 【助けは天地を造られた主からくる】

◆詩篇121篇 都のぼりのうたと呼ばれる詩篇集から。本当の助けはどこからくるか、という問いへの真実な回…

待ち望まれるもの

■クリスマスを目前にした今朝。紀元前700年以上前に記された、旧約聖書「イザヤ書」から、やがて実現した…

救い主の系図

■新約聖書は「マタイによる福音書」で始まります。そしてその第一声は「アブラハムの子であるダビデの子、…

みめぐみは彗星のように

■◎旧約時代最後の預言より数百年。ユダヤの民は約束の救い主を待ちながら生活を重ねていました。ある日、…

聖霊の証印

■神様の言葉である聖書で、神様はご自身について「三位一体」の神であることを明示してくださっています。…

月報2020年11月 【キリストによって自由になる】

■福音の真理を知り、キリストを信じる者は「本当の自由を得ます」。信仰を持つことは、何か不自由で、窮屈…

示された奥義

■先週に続いて、エペソ人への手紙1章から聖書に聞いてまいります。ここでは「神様のみ旨の奥義」がすでに…

神のご計画

○エペソ人への手紙第1章から。本書間のテーマである教会について、まずはその元である一人一人の選びとい…

落ちた先の世界

■私たち人類の祖アダムが神様の命に背いたことにより、神様との本来の交わりを失った人間は、どのような者…

走りながら聖書をよめ

■本日は「宗教改革記念礼拝」として、その理念である「信仰のみ」「聖書のみ」「万人祭司」ということにつ…

月報2020年10月 【キリストのもとに生きる平安】

◆新型コロナウィルスによってもたらされた、世界中の社会の混乱と変革。その中で、私たち多くのキリスト教…

裁きに示される愛

■創造主なる神様は、人を置き、治めさせ、神の栄光が顕されるよう、世界を創られました。しかし人は神様の…

み言葉の力

■詩篇の第五巻では、私たちがなぜ主なる神を褒め称えるのか、その理由を教えられます。138篇では「み言」(…

礼拝がささえる社会

■教会で行われる礼拝、またそこで告白される一人一人の信仰は、現実の社会を支える公的な事がらで、ただ個…

礼拝のよろこび

今朝は詩篇100篇より礼拝で求められる3つのこと、①喜び②知識③感謝について示されています。特に王である主…

捧げる恵み (2)

※「捧げることは、神さまから与えられた恵みである」9月6日に続いての第2回です。

月報 2020年9月号より 【主なる神が共にいて下さる】

◎2020年9月号月報では、7月から8月にかけて、礼拝で2回に分けて行った詩篇139篇を取り上げました。礼拝で…

弱さを誇るキリストの僕(しもべ)

■使徒パウロは、ここで自らを僕(しもべ)であると宣言しています。しもべであることは、決して誇れる身分で…

捧げる恵み ~振起日礼拝 ~

■様々な問題を抱え、パウロの心配の種となっていたコリントの教会が、悔い改め、キリストにある絆を告白す…

キリストの愛に生きる

■説教 「キリストの愛に生きる」ピレモンへの手紙8〜20節 (滝田善子 教師) ★この書簡は、パウロから弟…

今は恵みの時

■説教「今は恵みの時」~コリント人への第2の手紙 6章1節から10節~ ■「見よ、今は恵の時、見よ、今は救…

月報 2020年8月号「キリスト者の生活の指針」

【 キリスト者の生活の指針 】

キリストにより新しくされる

「古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである」 コリント人への第2の手紙5章17節の、有…

世の光 イエス・キリストの約束

☆この聖書の短い1節で、イエス・キリストは本当に大胆な宣言をなさいました。しかし、このご発言は私たち…

神はあなたを知っておられる(2)

前回、詩篇139篇の前半から、私たちの、主を褒めたたえるその源は神さまご自身、特にその御業によるという…

神はあなたを知っておられる

■詩篇139篇は、詩篇の第五巻に含まれます。詩篇とは元々讃美歌という意味です。実際にこの詩篇をもって祭…

あなたはどこにいるのか

■要旨 人が神の命に背き、罪を犯した結果は、悲惨なものであった。彼らは神のように賢くなりたいと、禁断…