新約聖書「コリント人への第二の手紙」に関するメッセージ 8件

日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る
主に聖書に基づいたメッセージを定期的に掲載ています。

新約聖書「コリント人への第二の手紙」に関するメッセージ 8件

に関する説教を公開しています。タイトルをクリックすると説教の詳細が表示されます。

コリント人への第二の手紙11章27節 労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢えかわき、しばしば食物がなく、寒さに凍え、裸でいたこともあった。

月報 2018年2月号 「 凍える寒さを知る人 」

日付:
説教:
岡本雅幸
コリント人への第二の手紙04章16~18節 4:16 だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。 4:17 なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。 4:18 わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである。

命に至る終活

日付:
説教:
岡本雅幸
コリント人への第二の手紙5章 14節から19節 5:14 なぜなら、キリストの愛がわたしたちに強く迫っているからである。わたしたちはこう考えている。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのである。 5:15 そして、彼がすべての人のために死んだのは、生きている者がもはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえったかたのために、生きるためである。 5:16それだから、わたしたちは今後、だれをも肉によって知ることはすまい。かつてはキリストを肉によって知っていたとしても、今はもうそのような知り方をすまい。 5:17 だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。 5:18 しかし、すべてこれらの事は、神から出ている。神はキリストによって、わたしたちをご自分に和解させ、かつ和解の務めをわたしたちに授けて下さった。 5:19 すなわち、神はキリストにおいて世界をご自分に和解させ、その罪過の責任をこれに負わせることをしないで、わたしたちに和解の福音をゆだねられたのである。

キリストにより新しくされる

日付:
説教:
土井 浩 牧師
コリント人への第二の手紙6章1節~10節 6:1 わたしたちはまた、神と共に働く者として、あなたがたに勧める。神の恵みをいたずらに受けてはならない。 6:2 神はこう言われる  「わたしは、恵の時にあなたの願いを聞き入れ、救いの日にあなたを助けた。」  見よ、今は恵みの時、見よ、今は救いの日である。 6:3 この務めがそしりを招かないために、わたしたちはどんな事にも、人につまずきを与えないようにし、 6:4 かえって、あらゆる場合に、神の僕として、自分を人々にあらわしている。すなわち、極度の忍苦にも、患難にも、危機にも、行き詰まりにも、 6:5 むち打たれることにも、入獄にも、騒乱にも、労苦にも、徹夜にも、飢餓にも、 6:6 真実と知識と寛容と、慈愛と聖霊と偽りのない愛と、 6:7 真理の言葉と神の力とにより、左右に持っている義の武器により、 6:8 ほめられても、そしられても、悪評を受けても、好評を博しても、神の僕として自分をあらわしている。わたしたちは、人を惑わしているようであるが、しかも真実であり、 6:9 人に知られていないようであるが、認められ、死にかかっているようであるが、見よ、生きており、懲らしめられているようであるが、殺されず、 6:10 悲しんでいるようであるが、常に喜んでおり、貧しいようであるが、多くの人を富ませ、何も持っていないようであるが、すべての物をもっている。

今は恵みの時

日付:
説教:
土井 浩 牧師
コリント人への第二の手紙8章 1節~8節 【 コリント人への第2の手紙 8章1節~8節 】 8:1兄弟たちよ。わたしたちはここで、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせよう。 8:2すなわち、彼らは、患難のために激しい試錬をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。 8:3わたしはあかしするが、彼らは力に応じて、否、力以上に施しをした。すなわち、自ら進んで、 8:4聖徒たちへの奉仕に加わる恵みにあずかりたいと、わたしたちに熱心に願い出て、 8:5わたしたちの希望どおりにしたばかりか、自分自身をまず、神のみこころにしたがって、主にささげ、また、わたしたちにもささげたのである。 8:6[そこで、この募金をテトスがあなたがたの所で、すでに始めた以上、またそれを完成するようにと、わたしたちは彼に勧めたのである。 8:7さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱情にも、また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、この恵みのわざにも富んでほしい。 8:8こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。

捧げる恵み ~振起日礼拝 ~

日付:
説教:
土井浩 牧師
コリント人への第二の手紙11章21節から31節 11:21言うのも恥ずかしいことだが、わたしたちは弱すぎたのだ。もしある人があえて誇るなら、わたしは愚か者になって言うが、わたしもあえて誇ろう。 11:22彼らはヘブル人なのか。わたしもそうである。彼らはイスラエル人なのか。わたしもそうである。彼らはアブラハムの子孫なのか。わたしもそうである。 11:23彼らはキリストの僕なのか。わたしは気が狂ったようになって言う、わたしは彼ら以上にそうである。苦労したことはもっと多く、投獄されたことももっと多く、むち打たれたことは、はるかにおびただしく、死に面したこともしばしばあった。 11:24ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、 11:25ローマ人にむちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度、そして、一昼夜、海の上を漂ったこともある。 11:26幾たびも旅をし、川の難、盗賊の難、同国民の難、異邦人の難、都会の難、荒野の難、海上の難、にせ兄弟の難に会い、 11:27労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢えかわき、しばしば食物がなく、寒さに凍え、裸でいたこともあった。 11:28なおいろいろの事があった外に、日々わたしに迫って来る諸教会の心配ごとがある。 11:29だれかが弱っているのに、わたしも弱らないでおれようか。だれかが罪を犯しているのに、わたしの心が燃えないでおれようか。 11:30もし誇らねばならないのなら、わたしは自分の弱さを誇ろう。 11:31永遠にほむべき、主イエス・キリストの父なる神は、わたしが偽りを言っていないことを、ご存じである。

弱さを誇るキリストの僕(しもべ)

日付:
説教:
土井浩 牧師
コリント人への第二の手紙8章1節~8節 8:1兄弟たちよ。わたしたちはここで、マケドニヤの諸教会に与えられた神の恵みを、あなたがたに知らせよう。 8:2すなわち、彼らは、患難のために激しいを試練をうけたが、その満ちあふれる喜びは、極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て惜しみなく施す富となったのである。 8:3わたしはあかしするが、彼らは力に応じて、否、力以上に施しをした。すなわち、自ら進んで、 8:4聖徒たちへの奉仕に加わる恵みにあずかりたいと、わたしたちに熱心に願い出て、 8:5わたしたちの希望どおりにしたばかりか、自分自身をまず、神のみこころにしたがって、主にささげ、また、わたしたちにもささげたのである。 8:6そこで、この募金をテトスがあなたがたの所で、すでに始めた以上、またそれを完成するようにと、わたしたちは彼に勧めたのである。 8:7さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱情にも、また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、この恵みのわざにも富んでほしい。 8:8こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。

捧げる恵み (2)

日付:
説教:
土井浩 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 8件
出エジプト記 1件
レビ記 1件
民数記 0件
申命記 0件
ヨシュア記 0件
士師記 0件
ルツ記 0件
サムエル記上 0件
サムエル記下 0件
列王紀上 0件
列王紀下 0件
歴代志上 0件
歴代志下 0件
エズラ記 0件
ネヘミア記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 0件
詩編 52件
箴言 1件
伝道の書 4件
雅歌 0件
イザヤ書 6件
エレミア書 2件
哀歌 0件
エゼキエル書 1件
ダニエル書 1件
ホセア書 1件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 1件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 1件
ゼパニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 9件
マルコによる福音書 3件
ルカによる福音書 119件
ヨハネによる福音書 12件
使徒行伝 8件
ローマ人への手紙 8件
コリント人への第一の手紙 7件
コリント人への第二の手紙 8件
ガラテヤ人への手紙 13件
エペソ人への手紙 8件
ピリピ人への手紙 2件
コロサイ人への手紙 2件
テサロニケ人への第一の手紙 1件
テサロニケ人への第二の手紙 1件
テモテへの第一の手紙 1件
テモテへの第二の手紙 5件
テトスへの手紙 0件
ピレモンへの手紙 1件
ヘブル人への手紙 3件
ヤコブの手紙 1件
ペテロの第一の手紙 3件
ペテロの第二の手紙 0件
ヨハネの第一の手紙 1件
ヨハネの第二の手紙 0件
ヨハネの第三の手紙 0件
ユダの手紙 0件
ヨハネの黙示録 3件