新約聖書「ローマ人への手紙」に関するメッセージ 9件

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新約聖書「ローマ人への手紙」に関するメッセージ 9件

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ローマ人への手紙8章22節 「ご自身の御子をさえ惜しまないで、わたしたち全ての者のために、死に渡された方が どうして、御子のみならず万物をも賜らないことがあろうか」。

月報2021年3月 【万物を賜る主の愛】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ローマ人への手紙3章 9節から11節 『すると、どうなるのか。わたしたちは何かまさったところがあるのか。絶対にない。ユダヤ 人もギリシャ人も、ことごとく罪の下(もと)にあることを、わたしたちはすでに指摘した。次のよう に書いてある、「義人はいない、ひとりもいない。悟りのある人はいない。神を求める人はい ない。」』

月報 2021年8月【救いは神の御業】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ローマ人への手紙8章 38節から39節 『わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力ある ものも、高いものも深いものも、その他どんな被造物も、私たちの主キリスト・イエス における、神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。』

月報 2021年11月【誰が神の愛をさまたげ得るか】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ローマ人への手紙3章21節から26節 (21) しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。 (22) それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。 (23) すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、 (24) 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。 (25) 神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、(26) それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。

ただ恵みによって

日付:
説教:
瀧田 善子 教師
ローマ人への手紙5章1節から5節 (1) このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。 (2) わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ、そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる。 (3) それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 (4) 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 (5) そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。

義とされ聖とされる

日付:
説教:
瀧田 善子 教師
ローマ人への手紙8章26節から30節 (26) 御霊もまた同じように、弱いわたしたちを助けて下さる。なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。 (27) そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。 (28) 神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。 (29) 神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。 (30) そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。

神の子とするために

日付:
説教:
土井浩 牧師
ローマ人への手紙6章3節から14節 (3) それとも、あなたがたは知らないのか。キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。 (4) すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。 (5) もしわたしたちが、彼に結びついてその死の様にひとしくなるなら、さらに、彼の復活の様にもひとしくなるであろう。 (6) わたしたちは、この事を知っている。わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた。それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、罪の奴隷となることがないためである。 (7) それは、すでに死んだ者は、罪から解放されているからである。 (8) もしわたしたちが、キリストと共に死んだなら、また彼と共に生きることを信じる。 (9) キリストは死人の中からよみがえらされて、もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配しないことを、知っているからである。 (10) なぜなら、キリストが死んだのは、ただ一度罪に対して死んだのであり、キリストが生きるのは、神に生きるのだからである (11) このように、あなたがた自身も、罪に対して死んだ者であり、キリスト・イエスにあって神に生きている者であることを、認むべきである。 (12) だから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従わせることをせず、(13) また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない。むしろ、死人の中から生かされた者として、自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい。 (14) なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである。

新しい命に生きる

日付:
説教:
土井浩 牧師

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