新約聖書「ヨハネによる福音書」に関するメッセージ 12件

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る
主に聖書に基づいたメッセージを定期的に掲載ています。

新約聖書「ヨハネによる福音書」に関するメッセージ 12件

に関する説教を公開しています。タイトルをクリックすると説教の詳細が表示されます。

ヨハネによる福音書8章12節 イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従ってくる者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光を持つであろう」

世の光 イエス・キリストの約束

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書8章 31節~32節 イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もし わたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。 また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう。」

月報2020年11月 【キリストによって自由になる】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書8章 31節から32節 (31)イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちににとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。(32)また、真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう。」

キリストによって自由になる

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書10章 14節から15節 『わたしはよい羊飼いであって、わたしの羊を知り、わたしの羊はまた、わたしを知っている。それはちょうど、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。そして、わたしは羊のために命を捨てるのである』

月報 2021年10月【キリストは誰のためにご自身を捧げられたか】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書1章 9節から18節 <1:初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。2:この言は初めに神と共にあった。3:すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。4:この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。5:光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 6:ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。7:この人はあかしのためにきた。光についてあかしをし、彼によってすべての人が信じるためである。8:彼は光ではなく、ただ、光についてあかしをするためにきたのである。>   【9:すべての人を照すまことの光があって、世にきた。10:彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。11:彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。12:しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。13:それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。 14:そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。 15:ヨハネは彼についてあかしをし、叫んで言った、「『わたしのあとに来るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この人のことである」。 16:わたしたちすべての者は、その満ち満ちているものの中から受けて、めぐみにめぐみを加えられた。17:律法はモーセをとおして与えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。18:神を見た者はまだひとりもいない。ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。】

まことの光が世に来た

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書10章 28節から29節 私は、彼らに永遠の命を与える。だから、彼らはいつまでも滅びることがなく、また彼らを私の手から奪い取ることはできない。 私の父がわたしに下さったものは、すべてにまさるものである。 そして、だれも父の御手から、それを奪い取ることはできない。

月報 2022年2月 「神は永遠に私たちを守り給う」

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書21章15節から19節 15:彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。 16:またもう一度彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。 17:イエスは三度目に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛するか」。ペテロは「わたしを愛するか」とイエスが三度も言われたので、心をいためてイエスに言った、「主よ、あなたはすべてをご存じです。わたしがあなたを愛していることは、おわかりになっています」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を養いなさい。18:よくよくあなたに言っておく。あなたが若かった時には、自分で帯をしめて、思いのままに歩きまわっていた。しかし年をとってからは、自分の手をのばすことになろう。そして、ほかの人があなたに帯を結びつけ、行きたくない所へ連れて行くであろう」。 19:これは、ペテロがどんな死に方で、神の栄光をあらわすかを示すために、お話しになったのである。こう話してから、「わたしに従ってきなさい」と言われた。

私を愛するか

日付:
説教:
瀧田 善子 教師
ヨハネによる福音書17章 20節から26節 『20わたしは彼らのためばかりではなく、彼らの言葉を聞いてわたしを信じている人々のためにも、お願いいたします 21父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、わたしがあなたのうちにいるように、みんなの者が一つとなるためであります。すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり、それによって、あなたがわたしをおつかわしになったことを、世が信じるようになるためであります。 22わたしは、あなたからいただいた栄光を彼らにも与えました。それは、わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためであります。 23わたしが彼らにおり、あなたがわたしにいますのは、彼らが完全に一つとなるためであり、また、あなたがわたしをつかわし、わたしを愛されたように、彼らをお愛しになったことを、世が知るためであります。 24父よ、あなたがわたしに賜わった人々が、わたしのいる所に一緒にいるようにして下さい。天地が造られる前からわたしを愛して下さって、わたしに賜わった栄光を、彼らに見させて下さい。 25正しい父よ、この世はあなたを知っていません。しかし、わたしはあなたを知り、また彼らも、あなたがわたしをおつかわしになったことを知っています。 26そしてわたしは彼らに御名を知らせました。またこれから も知らせましょう。それは、あなたがわたしを愛して下さったその愛が彼らのうちにあり、またわたし も彼らのうちにおるためであります。』       

月報 2022年10月 「執り成し給うキリスト」(Ⅱ)

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書1章1節から14節  (1)初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。(2)この言は初めに神と共にあった。(3)すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。(4)この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。(5)光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 (6)ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。(7)この人はあかしのためにきた。光についてあかしをし、彼によってすべての人が信じるためである。(8)彼は光ではなく、ただ、光についてあかしをするためにきたのである。 (9)すべての人を照すまことの光があって、世にきた。(10)彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。(11)彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。(12)しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。(13)それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。 (14)そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

命の光を信じよ

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書15章16節 <ヨハネによる福音書 15章16節> ○あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなた方を任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えて下さるようになるためである。 <コリント人への第一の手紙12章3節> ○あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも『イエスは、のろわれよ』とは言うことはなく、また、聖霊によるのでなければ、だれも『イエスは主です』と言うことができません。

月報 2022年12月 「信仰の主体とは」

日付:
説教:
土井浩 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 8件
出エジプト記 4件
レビ記 1件
民数記 3件
申命記 2件
ヨシュア記 2件
士師記 3件
ルツ記 1件
サムエル記上 2件
サムエル記下 1件
列王紀上 2件
列王紀下 0件
歴代志上 1件
歴代志下 0件
エズラ記 0件
ネヘミア記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 2件
詩編 59件
箴言 2件
伝道の書 0件
雅歌 0件
イザヤ書 9件
エレミア書 1件
哀歌 0件
エゼキエル書 2件
ダニエル書 1件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 5件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 1件
ゼパニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 23件
マルコによる福音書 4件
ルカによる福音書 113件
ヨハネによる福音書 12件
使徒行伝 36件
ローマ人への手紙 9件
コリント人への第一の手紙 9件
コリント人への第二の手紙 6件
ガラテヤ人への手紙 13件
エペソ人への手紙 22件
ピリピ人への手紙 4件
コロサイ人への手紙 3件
テサロニケ人への第一の手紙 3件
テサロニケ人への第二の手紙 1件
テモテへの第一の手紙 1件
テモテへの第二の手紙 6件
テトスへの手紙 0件
ピレモンへの手紙 1件
ヘブル人への手紙 2件
ヤコブの手紙 16件
ペテロの第一の手紙 18件
ペテロの第二の手紙 1件
ヨハネの第一の手紙 5件
ヨハネの第二の手紙 0件
ヨハネの第三の手紙 0件
ユダの手紙 4件
ヨハネの黙示録 1件