新約聖書「ヨハネによる福音書」に関するメッセージ 12件

日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る
主に聖書に基づいたメッセージを定期的に掲載ています。

新約聖書「ヨハネによる福音書」に関するメッセージ 12件

に関する説教を公開しています。タイトルをクリックすると説教の詳細が表示されます。

ヨハネによる福音書11章35節 「 イエスは涙を流された 」

月報 2016年4月号 「人と共に泣くということ」

日付:
説教:
岡本 雅幸
ヨハネによる福音書21章12節 さあ、朝の食事をしなさい

月報 2016年6月号 「食べられるって、しあわせ」

日付:
説教:
岡本 雅幸
ヨハネによる福音書12章36~41節 ヨハネ12:36 光のある間に、光の子となるために、光を信じなさい」。イエスはこれらのことを話してから、そこを立ち去って、彼らから身をお隠しになった。 12:37 このように多くのしるしを彼らの前でなさったが、彼らはイエスを信じなかった。 12:38 それは、預言者イザヤの次の言葉が成就するためである、「主よ、わたしたちの説くところを、だれが信じたでしょうか。また、主のみ腕はだれに示されたでしょうか」。 12:39 こういうわけで、彼らは信じることができなかった。イザヤはまた、こうも言った、 12:40 「神は彼らの目をくらまし、心をかたくなになさった。それは、彼らが目で見ず、心で悟らず、悔い改めていやされることがないためである」。 12:41 イザヤがこう言ったのは、イエスの栄光を見たからであって、イエスのことを語ったのである。 イザヤ53:1 だれがわれわれの聞いたことを/信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。 53:2 彼は主の前に若木のように、かわいた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美しさもない。 53:3 彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。また顔をおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

救いが現れた

日付:
説教:
岡本雅幸
ヨハネによる福音書12章24節 よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。

月報 2017年11月号 「 収穫に感謝して 」

日付:
説教:
岡本雅幸
ヨハネによる福音書01章01~05、09~14節 1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 1:2 この言は初めに神と共にあった。 1:3 すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。 1:4 この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。 1:5 光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。 1:9 すべての人を照すまことの光があって、世にきた。 1:10 彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。 1:11 彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。 1:12 しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。 1:13 それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。 1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

命の光輝くクリスマス

日付:
説教:
岡本雅幸
ヨハネによる福音書04章42節 わたしたちが信じるのは、もうあなたが話してくれたからではない。自分自身で親しく聞いて、この人こそまことに世の救主であることが、わかったからである。

月報 2018年12月号「 あなたのおかげと言われると、何よりもうれしい 」

日付:
説教:
岡本雅幸
ヨハネによる福音書03章05節 だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない

月報 2019年5月号 「 生れ変って歩き出すよ 」

日付:
説教:
岡本雅幸
ヨハネによる福音書8章12節 イエスは、また人々に語ってこう言われた、「わたしは世の光である。わたしに従ってくる者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光を持つであろう」

世の光 イエス・キリストの約束

日付:
説教:
土井 浩 牧師
ヨハネによる福音書8章 31節~32節 イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もし わたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。 また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう。」

月報2020年11月 【キリストによって自由になる】

日付:
説教:
土井浩 牧師
ヨハネによる福音書8章 31節から32節 (31)イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちににとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。(32)また、真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう。」

キリストによって自由になる

日付:
説教:
土井浩 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 8件
出エジプト記 1件
レビ記 1件
民数記 0件
申命記 0件
ヨシュア記 1件
士師記 0件
ルツ記 1件
サムエル記上 1件
サムエル記下 1件
列王紀上 0件
列王紀下 0件
歴代志上 0件
歴代志下 0件
エズラ記 0件
ネヘミア記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 0件
詩編 54件
箴言 1件
伝道の書 4件
雅歌 0件
イザヤ書 7件
エレミア書 2件
哀歌 0件
エゼキエル書 1件
ダニエル書 1件
ホセア書 1件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 1件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 1件
ゼパニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 0件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 15件
マルコによる福音書 4件
ルカによる福音書 120件
ヨハネによる福音書 12件
使徒行伝 10件
ローマ人への手紙 9件
コリント人への第一の手紙 7件
コリント人への第二の手紙 8件
ガラテヤ人への手紙 13件
エペソ人への手紙 14件
ピリピ人への手紙 2件
コロサイ人への手紙 2件
テサロニケ人への第一の手紙 1件
テサロニケ人への第二の手紙 1件
テモテへの第一の手紙 1件
テモテへの第二の手紙 5件
テトスへの手紙 0件
ピレモンへの手紙 1件
ヘブル人への手紙 3件
ヤコブの手紙 2件
ペテロの第一の手紙 3件
ペテロの第二の手紙 0件
ヨハネの第一の手紙 1件
ヨハネの第二の手紙 0件
ヨハネの第三の手紙 0件
ユダの手紙 0件
ヨハネの黙示録 3件