神は光であり、

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る

神は光であり、

(5)わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。
(6)神と交わりをしていると言いながら、もし、やみの中を歩いているなら、わたしたちは偽っているのであって、真理を行っているのではない。
(7)しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。
(8)もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(9)もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。
(10)もし、罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とするのであって、神の言はわたしたちのうちにない。ヨハネの第一の手紙 1章 5節から10節

「わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。」
 
ヨハネの第一の手紙1章5節のみ言葉でございます。今朝は、この「神は光である」とのみ言葉に導かれたいと思います。
 ヨハネの第一の手紙は、特定の送り先が書かれていない、いわゆる公同書簡に含まれています。さらに、書簡の中で、ヘブル人への手紙と、このヨハネの第一の手紙だけは、差出人が記されていませんが、様々な証言からこの手紙は、イエス様の使徒ヨハネであることが、ほぼ間違いないと言われています。使徒の中でも若く、迫害を逃れて最後まで残っていたヨハネ。彼が、教会から、だんだんと使徒がいなくなっていく不安の中で、この世の迫害に苦しみ、異端に混乱させられている、信徒に対して。これを励まし、変わることの無い真理、確かな福音信仰に立つことができるように。残されたイエス様の証人である、使徒ヨハネが、真の福音とは何か。救われるとはどういうことか。イエス・キリストはどなたかということを、教えているのがこの手紙で
あります。

少し前、先月ですが、この手紙の4章のみ言葉に聞いて参りました。それは「神は愛である」。という、神ご自身による間違いの無い自己開示です。まことの神様がおられて、その神様は愛なる神様だ、という事実。そして、神様が愛であるということは、それは私たちの人生が愛のうちにある、ということが教えられました。私たちが、生きているということは、まさに神様の愛の内に生きているということ。人生、命そのものに絶対的な意味と価値があるということです。その価値は私たち自身の、相対的な曖昧な価値ではなく、神様が愛しておられるという、絶対的な客観的な価値ということであります。
そして神の愛は、御子イエス・キリストにおいて完全に表されていること。それも、イエス様が地上で話された言葉。実際に成し遂げて下さった救いのみ業。そのイエス様を、私たち罪人の下に送り、生贄とし、更に甦らせ、天おいて全権を委ねておられる父なる神のみ業に顕されます。愛は、観念ではなく業、行動に示されているということでした。
このように実際、神様が私たちを愛して下さっているから、私たちも、それに倣い、互いに愛し合うこと。その交わりの中で、神様が共におられること。神様の愛の内に置かれていることが確信される、ということです。主に倣って愛することは、聖霊によってもたらされることであって、御霊のお働きを願うことが求められました。具体的な手段は、み言葉に聞いて祈ること。その最も顕著な表れが礼拝ということになります。私たちが、主の日に、まことの神様を礼拝することが、実は私たちが愛に生かされるために。世界に神内が表されるために、最も有効なことであります。

さて、このヨハネの手紙は5章から成ります。その真ん中3章から4章において、「神は愛である」ことが語られました。それより前で何が教えられているか。それは、神が光である、ということであります。本日のみ言葉をもう一度お読みします。

「わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少しの暗いところもない。」

 神様が光であるということは、純粋に光のみのご存在であって、全く暗いところがないと教えられています。その中には暗闇が、全く存在していない、という強い否定形です。それが、神の御子であるイエス様から聞いたことです。つまり、完全な善、完全な正義、真理であって、ひとかけらの悪も罪もない。曖昧さもないということ。当然なことです。罪は神様に背くこと。悪は御心にかなわないことですから、主なる神様ご自身には全くそのような要素がありません。
 存在と知恵と力、聖、義、善、真実において、無限、永遠、不変の霊。それが神の言葉、聖書が教える神様ご自身のご性質でした。
 そして、ヨハネはその神様の完全な光の中を歩くように、と私たちに勧めています。6節から8節をお読みいたします。

「(6)神と交わりをしていると言いながら、もし、やみの中を歩いているなら、わたしたちは偽っているのであって、真理を行っているのではない。
(7)しかし、神が光の中にいますように、わたしたちも光の中を歩くならば、わたしたちは互に交わりをもち、そして、御子イエスの血が、すべての罪からわたしたちをきよめるのである。
(8)もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。」

闇の中を歩いているなら、偽っている。神様との交わりがあると言うのが偽りである。しかし、光の中を歩くなら、二つのことが起きます。一つは、信徒同士の交わり。霊の交わり、主の愛の交わりが持てること。もう一つは、イエス様の血によって、全ても罪がきよめられる。きよめられ続ける状態になる。聖化されていく、ということです。
 この清められることは、結果というより、必要なこと。必然であります。それは、神の完全な光の中を、私たちが歩けるのか、ということを考えると分かってきます。新約聖書。テモテへの第一の手紙6章を見てみます。(新約332頁)第一テモテ6章16節。

「神はただひとり不死を保ち、近づきがたい光に中に住み、人間の中で誰も見たことがなく、みることもできない方である」

 「近づきがたい光」完全な光は、人には近づきがたい光です。あらゆる闇を払い、罪を焼く光であって、神様はその光の中におられる、光そのものであり、だれも、見たことも、見ることもできない、
聖なるお方であります。太陽を直視できないように、罪を持ったままの身には耐えられない光が、神様の光であります。その光を見ることが出来るのは、イエス・キリストという、日よけの下にかくまわれているから、かなうわけです。私たちは暗いところも、罪も汚れも持っていますが、イエス様を通して、はじめて、この光を見ることができる。日よけと言いましたが、陰ではなく、今で言えば紫外線がカットされている、といった感じでしょうか。十分に明るいけれども、身を焼かない光に中に、イエス様の血の贖い、代償によって、私たちは、実はもう既にこの光の中に入れられているのであります。
 明るい光に中にいるとどうなるか。エペソ人への手紙5章13節に次のように書かれています。(新約306頁)

「(13)しかし、光にさらされる時、すべてのものは、明らかになる。(14)明らかにされたものは皆、光となるのである。」
 
 すべてのものは明らかになる。私たちは、傷の手当てをする時。爪を切る時。何かを修理したり、爪を切る時も、明るい光を必要とします。悪いところ、手を加えるべきところ、状態が光によって明らかになるからです。同様に、神様の光の中では、私たちの全ての傷、暗いところが明らかにされてしまいます。全身すべて、隠すことが出来ません。体の中も、心の内、魂の奥まですべて、神様の光に照らされて、すべて明らかにされています。光の中を歩む、ということはこの事実を受け入れて進む、ということです。
私たちは、信仰を与えらえて、イエス様を信じ、まことの神様を知ることで、その光の中に入っています。神様が求めておられること、喜ばれることを教えられました。そして、それができない罪と、自らの弱さにも直面します。見たくなくても見えてしまいます。すべてをが明らかにされる光の中にいるとどうなるか。8節。

「もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。」

光に照らされた傷。明らかな罪を認め、告白して懺悔せざるを得なくされてしまいます。そのため、人はつい、この光から顔を背け、目を瞑ったまま、闇を闇と認めず、暗がりを歩こうとしてしまうわけであります。
しかし、私たちは、み言葉によって教えられています。イエス・キリストの血によって、すでに、光なる神の御前に義と認めていただいていること。イエス様が天で執り成していて下さり、神が許し続けて下さること。これをヨハネは続いて教えています。9節、10節。


「(9)もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。(10)もし、罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とするのであって、神の言はわたしたちのうちにない。」

 神様は、私たちを赦し、きよめて下さいます。罪を告白するなら、です。罪を告白するためには、罪を知ること。神様が求めておられることを知る必要があります。それは、み言葉によって、十戒という形で示されています。私たちがそれを完全に果たせず、ただイエス様代わりに果たして下さったことを知っています。イエス様を信じることで、その義が私たちの義とされます。私たちは、罪を持ったまま、イエス様と一体で同じだと認める、と宣言されているわけですから、安心して、自分の弱さをありのままに告白する。すると、神様は許して下さいます。
 神様の完全な光の中を歩くということは、私たちが完全な光の存在でもなければ、全く聖いわけでも、立派でも無く、ただイエス・キリストを信じて信頼するということ。信頼して、イエス様を通して、愛して下さる神様を見上げ、目を向け、まさに上を向いて歩くことが出来るのであります。ヨハネの福音書14章で、
「わたしは道であり、真理であり、命である。誰でもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。」
と、イエス様が仰っている通り。私たちはイエス様と共にあって、イエス様に繋がることで、永遠の命への希望の光の中を、今、手を引かれて進んでいるところ、ということです。

 ここでは、「罪を犯したことがないと言うなら、神の言は私たちの内に無い」と言われています。逆に言えば、罪を認めて告白することができるであれば、それは神の言葉が私たちの内にある、ということです。実際、この後の2章14節に後半で、ヨハネは次のように語っています。

「若者たちよ。あなたがたに書き送ったのは、あなたがたが強い者であり、神の言があなたがたに宿り、そして、あなたがたが悪しき者に打ち勝ったからである。」

 恥じることなく、恐れること無く、しかし高ぶることなく神様の光を目指し、罪を告白し、悪から離れる強さは、神の言葉が私たちの内に宿ることで与えられます。
「あなたの御言はわが足のともしび、わが道の光です」
と歌われる通り、み言葉を通して私たちの内にはたらく聖霊が、光の中へ私たちの足を進めて下さいます。激しい戦争があり、長く疫病が続き、また大きな地震があり、甚大な被害が生れています。イエス様が仰っていたような困難が、地上にあふれる終末の時を、私たちは生きています。この歩みが、いつも希望の光。主と共ある平安と喜びの光の中に置かれますよう、あらためてみ言葉の力に信頼し、イエス様を仰いで参りたいと願います。

2023年度 メッセージ一覧

義とされ聖とされる

<(5)そして希望は失望に終わることはない。なぜなら、わたしたちに賜っている聖霊によって、神の愛がわた…

変わらない約束

○「(15) わたしは恨みをおく、/おまえと女とのあいだに、/おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえの…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

心を変える神の言

○「(10) 書記官シャパンはまた王に告げて「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、それ…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

私も同じ人間です

○「(25) ペテロがいよいよ到着すると、コルネリオは出迎えて、彼の足もとにひれ伏して拝した。(26) すると…

神は守り導き給う

○「(11) 主よ、大いなることと、力と、栄光と、勝利と、威光とはあなたのものです。天にあるもの、地にあ…

ただ恵みによって

「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、彼らは、値なしに、神の恵…

聖霊のとりつぎ

「(19) ペテロはなおも幻について、思いめぐらしていると、御霊が言った、「ごらんなさい、三人の人たちが…

ペテロの奇跡

○(34) ペテロが彼に言った、「アイネヤよ、イエス・キリストがあなたをいやして下さるのだ。起きなさい。…

聖霊の励まし

○(19b)「サウロは、ダマスコにいる弟子たちと共に数日間を過ごしてから、 (20) ただちに諸会堂でイエスの…

灯を保つ主

○<(36) その子には一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだ町エルサレムで、わたしのしもべ…

アナニヤの信仰

○(17) そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、手をサウロの上において言った、「兄弟サウロよ…

サウロの回心

○使徒行伝9章5節。迫害者サウロに語りかけた、主の御(み)言葉でございます。今朝も使徒行伝のみ言葉に聞い…

悔いて祈りなさい

○「(22)だから、この悪事を悔いて、主に祈れ。そうすればあるいはそんな思いを心にいだいたことが、ゆるさ…

神と共に生きる

○「(9)神は、わたしたちを怒りにあわせるように定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストに…

人の業・神の業

○「(1b)その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの…

ステパノの殉教

○「(60) そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こ…

偽りの証人

○「(15)議会で席についていた人たちは皆、ステパノに目を注いだが、彼の顔は、ちょうど天使の顔のように見…

喜びに変わる

「(41)使徒たちは、御名のために恥を加えられるに足る者とされたことを喜びながら、議会から出てきた。 (4…

月報 2023年6月 「神の霊感による聖書」

「私たち人間の生きる、その人生の主な目的は何か?」という、普遍的な問いに対し、聖書の答は「神の栄光…

月報 2023年5月 「旧約聖書について(2)」

 前回は、イエス様がキリスト予言の書を「モーセの律法、預言書、詩篇」と表現されたことについて、それ…

月報 2023年4月 「旧約聖書について」

標記の聖句は、イエス様が復活された後、弟子たちに教えられた御言葉です。イエス様はご自身のことが書か…

月報 2023年3月 「御言に聞く自由なしもべ」

「しもべは聞きます。お話しください」。この御言は、私がまだ学生で、教会に通いだして間もない頃、大﨑…

月報 2023年1月 「’主にある’幸い」

 2023年度の標語聖句は、標記の「エペソ人への手紙」6章の御言葉に決定いたしました。たくさんのご応募、…

月報 2022年12月 「信仰の主体とは」

この二つの聖句で、共通して教えられている真理は「信仰の主体は神様である」、ということだと思います。…

語るべき言葉

○「(19) ところが夜、主の使が獄の戸を開き、彼らを連れ出して言った、(20) 「さあ行きなさい(命)。そして…

帰ってきなさい

○「(23)また、肥えた子牛を引いてきてほふりなさい。食べて楽しもうではないか。(24)このむすこが死んでい…

あざむく罪

○ 「(3)そこで、ペテロが言った、「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺…

思い切って大胆に

○「(29)主よ、いま、彼らの脅迫に目をとめ、僕たちに、思い切って大胆に御言葉を語らせて下さい。(30)そし…

神の前の正しさ

○「(19)ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従う方が、神の…

救いうる名はひとつ

「(11)このイエスこそは『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。(12) …

帰って来なさい

○「だから、自分の罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて本心に立ちかえりなさい。」  使徒行伝3…

力や信心にあらず

「(16)そして、イエスの名が、それを信じる信仰のゆえにあなたがたのいま見て知っているこの人を、強くし…

私にあるもの

○(6)ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キ…

曲がった時代から救われよ

○「40ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧め…

その時を待つ

「(49)見よ、わたしの父が約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あ…

命へと導く神

○「わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいを…

神は覚えておられる

(40) しかし、彼らがもし、自分の罪と、先祖たちの罪、すなわち、わたしに反逆し、またわたしに逆らって歩…

失われたものをなおも愛する神

「しかし、このあなたの弟は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝…

人生を変える御言

○「(38)そこで車をとめさせ、ピリポと宦官と、ふたりとも、水の中に降りて行き、ピリポが宦官にバプテスマ…

あなたがたは私の宝

○「5 それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたは…

キリストの体の甦り

○(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はない…

惜しみなく与える

○「9 P彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。Tuその義はとこしえに、うせることはない。 Qその角は誉を…

主の偉大な御業

○「Ph主はその民にあがないを施し、Tsその契約をとこしえに立てられた。Qそのみ名は聖にして、おそれおお…

永遠の命の約束

○「(24)初めから聞いたことが、あなたがたのうちに、とどまるようにしなさい。初めから聞いたことが、あな…

旅の始まり

○「19 パロの馬が、その戦車および騎兵と共に海にはいると、主は海の水を彼らの上に流れ返らされたが、イ…

いのちの言葉

○「(3)もし、わたしたちが彼(神)の戒めを守るならば、それによって彼(神)を知っていることを悟るのである…

自由の記念

<26 もし、あなたがたの子供たちが『この儀式はどんな意味ですか』と問うならば、27 あなたがたは言い…

神は光であり、

「わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少…

強くされなさい

「主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。」 エペソ人への手紙、第6章10節の御言葉でござい…

主イエス・キリストの諭し

「マリヤはその良い方を選んだのだ」  今日もみ言葉に聴いて参りましょう。  今お読みいただいたみ言葉…

愛はどこにあるか

○「9節)神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって…

天は喜び、地は楽しむ。

 「1新しい歌を主にむかってうたえ。全地よ、主にむかってうたえ。2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ…

真の王の約束

今朝は、先週に続いて、詩篇103篇。その後半の、み言葉に聞いてまいりたいと思います。この103篇を含む、…

恵みの主をほめ讃えよ

 本日は、詩篇103篇のみ言葉に聞いてまいりたいと思います。103篇は、詩篇の第4巻の中にあります。詩篇の…