キリストの体の甦り

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る

キリストの体の甦り

(33)そして、すぐに立ってエルサレムに帰って見ると、十一弟子とその仲間が集まっていて、(34)「主は、ほんとうによみがえって、シモンに現れなさった」と言っていた。
(35)そこでふたりの者は、途中であったことや、パンをおさきになる様子でイエスだとわかったことなどを話した。
(36)こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。〔そして「やすかれ」と言われた。〕
(37)彼らは恐れ驚いて、霊を見ているのだと思った。
(38)そこでイエスが言われた、「なぜおじ惑っているのか。どうして心に疑いを起すのか。
(39)わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。〔(40)こう言って、手と足とをお見せになった。〕
(41)彼らは喜びのあまり、まだ信じられないで不思議に思っていると、イエスが「ここに何か食物があるか」と言われた。
(42)彼らが焼いた魚の一きれをさしあげると、(43)イエスはそれを取って、みんなの前で食べられた。ルカによる福音書 24章 33節から43節

○(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。〔(40)こう言って、手と足とをお見せになった。〕 

ルカによる福音書24章39節から40節のみ言葉でございます。今朝は、神の御子にして私たちの救い主である、イエス・キリストが、十字架で死なれてのち、墓に葬られ、その三日目に蘇られたという、主の復活を記念するイースターの礼拝でありますので、私たちの主が、私たちに先立って死に勝利されたことを喜び、讃える日として、主の復活のみ言葉に導かれたいと思います。
 
(33)そして、すぐに立ってエルサレムに帰って見ると、十一弟子とその仲間が集まっていて、(34)「主は、ほんとうによみがえって、シモンに現れなさった」と言っていた。
(35)そこでふたりの者は、途中であったことや、パンをおさきになる様子でイエスだとわかったことなどを話した。

 エルサレムに帰ってきた人は、クレオパとその家族、息子かあるいは妻だと言われています。この二人は、エルサレムから自宅のあるエマオへ戻る途中に、復活されたイエス様に出会った二人であります。彼らは、イエス様の十字架での死と、埋葬を目の当たりにして、意気消沈していました。ただ、朝早くイエス様の墓に向かった女性達から、イエス様の遺体が無くなったこと。み使いが現れ「イエス様が生きて老おられる」と告げられた話を聞き、混乱しながら話し合っていました。そこで、途中から近づいてこられたイエス様に、事の顛末を話し、落胆していること告白します。そこで、一緒に歩きながら、イエス様が聖書の解き明かしをされたわけです。しかし、彼等は最初はそれがイエス様とは分かりませんでした。それでも、み言葉の解き明かしに、心が燃えて、先に進んで行こうとされたイエス様を引き留め、自宅に招き入れ、食卓に着きました。そこで、イエス様が、パンを裂いて、祝福して彼らに渡される姿を見て、その目が開かれて、初めて、目の前にいる方がイエス様だ、と言うことに気づいたわけです。
 しかし、気づいた途端、今度はイエス様が見えなくなってしまった。姿を隠されたわけです。それでも、クレオパ達はそれがイエス様だと、確信させられていましたので、彼らは「すぐに立ち上がりました。」ギリシャ語では、「まさにその時」という強調されています。そして、エルサレムから10数キロの距離を歩いて帰ってきて、食事の途中にもかかわらず、イエス様は生きておられる、本当によみがえられた。聖書に書かれていた通りで、預言は成就したのだ、ということを、一刻も早く知らせようと、再び使徒達のいるエルサレムへと向かいました。そうして、使徒達のもとへたどり着いた場面。それを記しているのが、本日のみ言葉でございます。
 二人が辿り着きますと、使徒とその仲間が集まり、話をしています。それは、シモン、つまりペテロに、甦ったイエス様が姿を見せられた、という話でした。クレオパ達はそれを聞いた二人は、自分たちに起こったことを、報告し始めます。クレオパ達は、元々、イエス様の遺体が無くなったという事と、女たちに、み使いのお告げがあった、という情報しか持っていませんでした。そこで、イエス様が自分達の前に来られたので、慌てて知らせに戻ってきたわけです。そうしたら、ペテロの下にも姿を見せられた、と話しているものですから、自分たちに起きた出来事を報告しました。
とうにエマオに帰ったはずのクレオパらが、わざわざ戻ってきて、新たな目撃証言をしました
から、大騒ぎになったと思われます。 そして、あーだこーだと話し合っている、その時。弟子たちの真ん中に、イエス様がお姿を現されました。36節から40節をお読みいたします。

(36)こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。〔そして「やすかれ」と言われた。〕
(37)彼らは恐れ驚いて、霊を見ているのだと思った。
(38)そこでイエスが言われた、「なぜおじ惑っているのか。どうして心に疑いを起すのか。
(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ(εγω ειμι αυτος)。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。〔(40)こう言って、手と足とをお見せになった。〕 

 集まっていた弟子たちは「恐れ、驚き」ました。びっくりして、おびえて、非常に取り乱した、ということです。そして、「霊を見ているのだと思った」と書かれています。この「霊」という単語、霊的な、または聖霊を表わす、ギリシャ語の「πνευμα」ですが、これには所謂「幽霊」という意味もあります。当時の言い伝えというか迷信では、人が死ぬと、その霊は三日間漂っていて、四日目に離れて行く、という説があったようです。ですので、彼等は、それこそイエス様の幽霊が現われた・・と思ってしまったということでしょう。
 確かに家の中で、皆でワイワイ話をしていたら、その真ん中に突然、人が現われたら、いったい何が起きたのか、と驚くことは想像できます。いきなり、ポンと出て来られたら、これは、霊か幻か、というのが普通の反応だと思います。実際、クレオパ達も食卓で、イエス様だと気づいた後、突然その御姿が見えなくなってしまいました。当時も今でも、一般的な常識とか物理法則と呼ばれるものからすれば、あり得ないことです。当然弟子たちは、幽霊だと驚き、恐れるのも仕方ありません。まだ、彼等には十分に悟る力が備わっていませんでした。それは、復活のイエス様が天に昇られ、聖霊を遣わして下さる、ペンテコステを待つことになるわけです。

 さて、驚いて取り乱す弟子たちに、イエス様が仰います。
「(38)・・・「なぜおじ惑っているのか。どうして心に疑いを起すのか。(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ(εγω ειμι αυτος)。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。

 そうして、実際に手足を見せ、イエス様が、ただ霊であるのではなく、肉体を持って、物理的な存在として、そこに現れたことをお示しになりました。霊的に復活して、魂は永遠というだけではなく、肉体もまた復活するということを、イエス様が、はっきり明かされたのであります。
 この事実は、後に、イエス様の復活について、ただ霊体として現れたとか、錯覚とか、集団で
幻覚を見た、というような、人間の知恵による、様々な理解や解釈を、明確に否定する、動かしがたい事実を、記録したみ言葉であります。ヨハネの福音書では、十字架の傷跡の確認までされたことが記されています。
 こうして、突然室内に現れたイエス様は、御自身がイエス様であることを名乗り、手足を見せられました。そこで、41節から42節。

(41)彼らは喜びのあまり、まだ信じられないで不思議に思っていると、イエスが「ここに何か食物があるか」と言われた。(42)彼らが焼いた魚の一きれをさしあげると、(43)イエスはそれを取って、みんなの前で食べられた。

 ここで、弟子たちは目の前に現れた方が、イエス様だ、ということは認識できたようです。ですから、大喜びしているわけです。つまり、「まだ信じきれない、不思議に思っていること」は、イエス様の復活が、肉体を伴ったものである、ということになります。そこで、イエス様は、焼いた魚をお食べになるわけです。旧約聖書では、霊や御使いが食事をとる、ということはありました。創世記のソドムとゴモラの記事で、アブラハムを訪れたみ使いが、彼のもてなしをうけています。ただ、新約の時代のユダヤ人の中では、霊は食事をとらない、という俗説があったようです。これは、聖書の偽典などに書かれています。まだ、聖書全体の正典性が整理されていない時代でした。しかし、イエス様はその思い込みも分かった飢えで、だめ押しのように、肉体の復活を示されたわけです。
 先ほど、弟子たちはイエス様だと分かった、と申し上げました。突然目の前に現れた、イエス様を見ても、最初は恐れ驚いていましたが、イエス様が話されたことで、それが喜びに変わっています。イエス様のみ言葉を、もう一度見て見ますと、39節。「まさしくわたしなのだ。」と、仰っています。ここのギリシャ語が 「εγω ειμι αυτος」 
 「εγω ειμι」が使われています。私も原文を見るまで気づいていませんでしたが、イエス様は「εγω ειμι」と名乗られました。主なる神様が、永遠にわたしの名。世々の呼び名である、とモーセに明かされた主の御名、契約名。「あってあるもの」のギリシャ語訳になります。この言葉を使うことで、イエス様はユダヤ人達から石を投げられようとしました。
 イエス様が「まさしくわたしなのだ」と告げられたことは、実に主が御名を名乗られたということでもあったわけであります。主による御名の宣告により、弟子たちは主を知ることになりました。そして、主は肉体を持って、死から甦られたのであります。

 イエス様のよみがえりは、肉体を持ってであったこと。それは、私たちの初穂として、イエス様につながる者もまた、その初穂と同じくされる、ということの保証でありました。イエス様は、神の子でありながら、人となって、人の代表として罪を背負い、苦難と屈辱と苦痛の中、十字架で死なれました。父なる神への完全な従順を果たし、贖いを終えて、また私たちと同じ肉体を持って甦られました。そして、その肉体を持ったまま、天に昇り、今現在も、天において、人の子としての御自身の肉体を持ったまま、父なる神の右に座しておられます。
やがて来る、再臨の日まで、イエス様のただ一つの肉体は、天にあり、天においても、私たちの主であり、私たちを守る人の王でいて下さるのであります。
み言葉が示す、イエス様の復活の肉体。それは、死に勝利され、罪の呪縛から解放された、栄光の体でありました。私たちと変わらない人の体でありながら、自在に現れるような、超自然的な御姿となられました。これを、ウェストミンスター大教理問答の52問では、次のようにまとめています。
「キリストは、死において朽ち果てず――彼が死に支配されたままでいることはありえませんでした――、また彼が受難したまさにその体が、その本質的な属性は持ちつつ、この世の命の属す死滅性と他の共通の弱さとは持たずに、彼の魂に真に結合されて、ご自身の力により、三日目に死者の中からよみがえられました。」

最後の審判の後、キリストの民に与えられる永遠の命は、この栄光の体をも含んでいるのです。それを、イエス様は私たちに明らかにして下さいました。主は、やがて訪れる栄光の命にいたるまで、御霊によって私たちと共にいて下さり、御自身に繋いでいて下さいます。この主に信頼して、地上の困難を、良い時も悪い時も、変わらぬ信仰が守られますよう、願うものであります。

2023年度 メッセージ一覧

義とされ聖とされる

<(5)そして希望は失望に終わることはない。なぜなら、わたしたちに賜っている聖霊によって、神の愛がわた…

変わらない約束

○「(15) わたしは恨みをおく、/おまえと女とのあいだに、/おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえの…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

心を変える神の言

○「(10) 書記官シャパンはまた王に告げて「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、それ…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

私も同じ人間です

○「(25) ペテロがいよいよ到着すると、コルネリオは出迎えて、彼の足もとにひれ伏して拝した。(26) すると…

神は守り導き給う

○「(11) 主よ、大いなることと、力と、栄光と、勝利と、威光とはあなたのものです。天にあるもの、地にあ…

ただ恵みによって

「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、彼らは、値なしに、神の恵…

聖霊のとりつぎ

「(19) ペテロはなおも幻について、思いめぐらしていると、御霊が言った、「ごらんなさい、三人の人たちが…

ペテロの奇跡

○(34) ペテロが彼に言った、「アイネヤよ、イエス・キリストがあなたをいやして下さるのだ。起きなさい。…

聖霊の励まし

○(19b)「サウロは、ダマスコにいる弟子たちと共に数日間を過ごしてから、 (20) ただちに諸会堂でイエスの…

灯を保つ主

○<(36) その子には一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだ町エルサレムで、わたしのしもべ…

アナニヤの信仰

○(17) そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、手をサウロの上において言った、「兄弟サウロよ…

サウロの回心

○使徒行伝9章5節。迫害者サウロに語りかけた、主の御(み)言葉でございます。今朝も使徒行伝のみ言葉に聞い…

悔いて祈りなさい

○「(22)だから、この悪事を悔いて、主に祈れ。そうすればあるいはそんな思いを心にいだいたことが、ゆるさ…

神と共に生きる

○「(9)神は、わたしたちを怒りにあわせるように定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストに…

人の業・神の業

○「(1b)その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの…

ステパノの殉教

○「(60) そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こ…

偽りの証人

○「(15)議会で席についていた人たちは皆、ステパノに目を注いだが、彼の顔は、ちょうど天使の顔のように見…

喜びに変わる

「(41)使徒たちは、御名のために恥を加えられるに足る者とされたことを喜びながら、議会から出てきた。 (4…

月報 2023年6月 「神の霊感による聖書」

「私たち人間の生きる、その人生の主な目的は何か?」という、普遍的な問いに対し、聖書の答は「神の栄光…

月報 2023年5月 「旧約聖書について(2)」

 前回は、イエス様がキリスト予言の書を「モーセの律法、預言書、詩篇」と表現されたことについて、それ…

月報 2023年4月 「旧約聖書について」

標記の聖句は、イエス様が復活された後、弟子たちに教えられた御言葉です。イエス様はご自身のことが書か…

月報 2023年3月 「御言に聞く自由なしもべ」

「しもべは聞きます。お話しください」。この御言は、私がまだ学生で、教会に通いだして間もない頃、大﨑…

月報 2023年1月 「’主にある’幸い」

 2023年度の標語聖句は、標記の「エペソ人への手紙」6章の御言葉に決定いたしました。たくさんのご応募、…

月報 2022年12月 「信仰の主体とは」

この二つの聖句で、共通して教えられている真理は「信仰の主体は神様である」、ということだと思います。…

語るべき言葉

○「(19) ところが夜、主の使が獄の戸を開き、彼らを連れ出して言った、(20) 「さあ行きなさい(命)。そして…

帰ってきなさい

○「(23)また、肥えた子牛を引いてきてほふりなさい。食べて楽しもうではないか。(24)このむすこが死んでい…

あざむく罪

○ 「(3)そこで、ペテロが言った、「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺…

思い切って大胆に

○「(29)主よ、いま、彼らの脅迫に目をとめ、僕たちに、思い切って大胆に御言葉を語らせて下さい。(30)そし…

神の前の正しさ

○「(19)ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従う方が、神の…

救いうる名はひとつ

「(11)このイエスこそは『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。(12) …

帰って来なさい

○「だから、自分の罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて本心に立ちかえりなさい。」  使徒行伝3…

力や信心にあらず

「(16)そして、イエスの名が、それを信じる信仰のゆえにあなたがたのいま見て知っているこの人を、強くし…

私にあるもの

○(6)ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キ…

曲がった時代から救われよ

○「40ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧め…

その時を待つ

「(49)見よ、わたしの父が約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あ…

命へと導く神

○「わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいを…

神は覚えておられる

(40) しかし、彼らがもし、自分の罪と、先祖たちの罪、すなわち、わたしに反逆し、またわたしに逆らって歩…

失われたものをなおも愛する神

「しかし、このあなたの弟は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝…

人生を変える御言

○「(38)そこで車をとめさせ、ピリポと宦官と、ふたりとも、水の中に降りて行き、ピリポが宦官にバプテスマ…

あなたがたは私の宝

○「5 それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたは…

キリストの体の甦り

○(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はない…

惜しみなく与える

○「9 P彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。Tuその義はとこしえに、うせることはない。 Qその角は誉を…

主の偉大な御業

○「Ph主はその民にあがないを施し、Tsその契約をとこしえに立てられた。Qそのみ名は聖にして、おそれおお…

永遠の命の約束

○「(24)初めから聞いたことが、あなたがたのうちに、とどまるようにしなさい。初めから聞いたことが、あな…

旅の始まり

○「19 パロの馬が、その戦車および騎兵と共に海にはいると、主は海の水を彼らの上に流れ返らされたが、イ…

いのちの言葉

○「(3)もし、わたしたちが彼(神)の戒めを守るならば、それによって彼(神)を知っていることを悟るのである…

自由の記念

<26 もし、あなたがたの子供たちが『この儀式はどんな意味ですか』と問うならば、27 あなたがたは言い…

神は光であり、

「わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少…

強くされなさい

「主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。」 エペソ人への手紙、第6章10節の御言葉でござい…

主イエス・キリストの諭し

「マリヤはその良い方を選んだのだ」  今日もみ言葉に聴いて参りましょう。  今お読みいただいたみ言葉…

愛はどこにあるか

○「9節)神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって…

天は喜び、地は楽しむ。

 「1新しい歌を主にむかってうたえ。全地よ、主にむかってうたえ。2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ…

真の王の約束

今朝は、先週に続いて、詩篇103篇。その後半の、み言葉に聞いてまいりたいと思います。この103篇を含む、…

恵みの主をほめ讃えよ

 本日は、詩篇103篇のみ言葉に聞いてまいりたいと思います。103篇は、詩篇の第4巻の中にあります。詩篇の…