人の業・神の業

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る

人の業・神の業

 (1)サウロは、ステパノを殺すことに賛成していた。その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの地方に散らされて行った。
(2)信仰深い人たちはステパノを葬り、彼のために胸を打って、非常に悲しんだ。
(3)ところが、サウロは家々に押し入って、男や女を引きずり出し、次々に獄に渡して、教会を荒し回った。
 (4)さて、散らされて行った人たちは、御言を宣べ伝えながら、めぐり歩いた。
(5)ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べはじめた。
(6)群衆はピリポの話を聞き、その行っていたしるしを見て、こぞって彼の語ることに耳を傾けた。
(7)汚れた霊につかれた多くの人々からは、その霊が大声でわめきながら出て行くし、また、多くの中風をわずらっている者や、足のきかない者がいやされたからである。
(8)それで、この町では人々が、大変なよろこびかたであった。使徒行伝 8章1節から8節

○「(1b)その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの地方に散らされて行った。」

使徒行伝8章1節の御(み)言葉でございます。今朝も、続いて使徒行伝の御言葉に導かれたいとねがっております。
 先週は、キリスト者への迫害による、最初の殉教やステパノについて、彼の弁明を中心に見て参りました。非常に長い、使徒行伝の中でも最も長い説教を、駆け足で見て参りました。本日は、このステパノが語った内容のまとめと、それが引き起こしたこと。どのような結果につながったのかを、聞いてまいりたいと思います。
 ステパノは、7人の執事の一人として任命され、按手を受けて、多くの奇跡を行い、力強くイエス・キリストを証して行きました。それによって、ユダヤ教徒から大きな反発を買い、偽の証言者まで立てらえて法廷での尋問を受けました。その告発はステパノが「神殿を打ち壊すもの」また「律法を廃棄する、律法に逆らうもの」という、主なる神様への冒涜の罪でありました。

 この告発に対して、ステパノは、民族の父アブラハムから、ヨセフ、モーセ、ダビデからソロモンに至るまで、イスラエルの歴史を語りました。
 誤った偽りの証言に対し、ステパノは聖書をもって応えました。それは、告発者も大祭司もステパノらキリスト者も、共に神の言葉と信じる聖書(旧約聖書)をもって、弁明いたしました。
 その中で、彼が語ったことは、主は神の民イスラエルに対し、預言者を通して語り、また律法をも授けられましたが、その預言者を迫害し、偶像を礼拝し、律法を曲げ、背いてきたのは誰あろう、イスラエル、ユダヤの民そのものであった、ということ。
 さらに、イスラエルは、各地を転々とし、荒野を放浪し、カナンに入りました。その中で、祭壇を立て、幕屋や、ソロモンが立てた神殿において神への礼拝を捧げてきました。しかし、天地の造り主、霊なる神、主は決して、地上の神殿にのみ済まれているわけではない。人が造ったものに縛られるお方ではない。それを先祖たちは理解していた、ということでした。
 つまり、ステパノが宣教において語っていたこと。それはイエス様の教えではありますが、それは、神殿や律法を否定しているのではなく、それらを尊ぶからこそ、神殿や律法に対するユダヤ人の誤った理解を、聖書をもって正そうとした、ということであります。
 さらに、あなたがたは、先祖たちと同じように、神が遣わされたお方を殺したのだ、と告発したわけであります。
 ユダヤの人々は、ステパノによって語られた聖書の言葉を受け入れることが出来ませんでした。目を背け、耳を覆い、石打ちの刑によってステパノの命を奪ったのであります。

ステパノや使徒たちのよる、福音の伝道は、多くの回心者を得ましたが、同時に大きな反発を生み出しました。人の世に、神様の言葉が臨んだ時、世は分裂するのであります。分かれていきます。それに聞くか、あるいは反発するか。み言葉は、世を分けていきます。
ルカによる福音書12章51節(111頁)
「あなたがたは、わたしが平和をこの地上にもたらすためにきたと思っているのか。あなたがたに言っておく。そうではない。むしろ分裂である。」
 神の言葉、聖書は、聖霊によって信仰を与え、私たちを救うためのみ言葉です。御子イエス・キリストはその実現のために来て下さいました。永遠の死、滅びより選び分かち、御国へと救い入れるためであります。その意味で、命の言葉、福音は、それを聞くか聞かざるか、世を分けるものとなります。
 しかし、この分裂は、本質的なものであると同時に、一時的限定的なものである、という一面を忘れてはならないと教えられます。ステパノの最後の祈り、7章60節
「「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こう言って、彼は眠りについた。」
 イエス様が十字架に着けられた時に、「父よ彼らをおゆるしください」と言われたのと同じ祈りであります。まことの神様への信仰は、確かに地上に分裂を呼びます。イエス・キリストへの信仰によって、私たちは「聖」とされます。聖とは、神のものとなること。区別され、選ぶ分かたれる、ということです。事実、御国での永遠の命が約束されています。地上の人生においても、信仰によって、価値観、世界の見え方、感じ方、生き方が変えられていきます。
 しかし、誰がいつ、どのように信仰を与えられるか、神のみもとに招かれるかは、私たちには知らされていません。ひと時、世の反発を受けたとしても、それは一人一人を見れば、あくまでひと時の事であり、次の瞬間には、回心へと導かれるかも知れません。
ステパノは、石打ちという残酷な刑罰を受けながら、迫害を目の前にしながら、聖霊によって、このことを悟っていました。天にイエス様の姿を見たように、天の主を仰ぐことで、自らを迫害する者のために、主に執り成したのであります。地上の生活と伝道において、このステパノの信仰と愛を覚えたいと思います。

 そして、事実、このステパノの願いは、御心にかなっていました。8章の1節の前半、
「(1)サウロは、ステパノを殺すことに賛成していた。」  そして、8章の3節。
「(3)ところが、サウロは家々に押し入って、男や女を引きずり出し、次々に獄に渡して、教会を荒し回った。」
 唐突に、サウロが登場いたします。この不自然な記事は、迫害の急先鋒であったサウロが、やがて主に召され、大伝道者として用いられることになる、伏線として、ステパノの祈りと共に、歴史しに顕された、主の御心として記録されております。

さて、それまでの主な迫害者であった、ユダヤの支配層、サドカイ人だけではなく、比較的好意的ですらあった、パリサイ人。死者の復活を信じ、律法による救いを信じていた、民衆の大多数を占める人々による、キリスト者への迫害が始まります。その中でも特に、リベルテンと呼ばれるギリシャ語を話すユダヤ人によって、本格的な激しい迫害を受けることになりました。
 その結果、キリスト者はエルサレムを追われることになります。1節後半。
「その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの地方に散らされて行った。」
  飛んで、4節
「(4)さて、散らされて行った人たちは、御言を宣べ伝えながら、めぐり歩いた。(5)ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べはじめた。」

 「使徒以外の者はことごとく」とあります。キリスト者を迫害した人々の中心は、ギリシャ語を話すユダヤ人でした。ステパノもまた、同じくギリシャ語を話すクリスチャンでしたから、主な迫害の対象が、エルサレムの外にルーツを持ったキリスト者だったのかも知れません。
 迫害の中、使徒達はエルサレムに踏みとどまりましたが、そこで得た多くの信徒たちが、迫害によって、エルサレムから各地に避難していくことになりました。
 ステパノの事件は、ステパノ自身の死と、大迫害に繋がり、せっかく増えた信徒が、エルサレムを追われ、各地に散らされることになりました。これは、それだけを見れば、悲惨な結果であり、宣教の失敗、挫折のように思えます。恐らく、当時の人の目にはそのように映ったことでしょう。しかし、教会にとっては、この不都合な迫害をも、主は伝道のためにお用いになられたのであります。
 迫害を受けて、人々は「ユダヤとサマリヤの地方に」散らされていきました。しかし、ただ逃げただけではありません。彼らは「御言をのべつたえながら、巡り歩」きました。エルサレムから逃げた理由を問われることもあったでしょう。その経緯を話すだけでも、伝道になり得ます。
 これは、私たちに、たとえ迫害にあっても、逃げていても、めぐって来る状況がいかに、自分にとって、いかに不都合に思えても、福音の伝道は出来る、ということを教えられます。私たちは、伝道に相応しい時や、場所、環境を求めてしまいがちですが、それらは私たちが求めるものでは無く、主が備えられるもの。主が定めておられます。
人の目には、この世的には、相応しいと思えない場所や時。こんな騒がしいところで、とか、みすぼらしいところでも、ちょっとタイミング悪いなぁ、とか、いろいろであっても、主が今この時、ここと備えられた時に、私たちをお用いになるのであります。そこで、必要なことは「御言をのべつたえ」ること。聖書のみ言葉を届けること。神様の言葉にこそ力がある。なにより、み言葉に信頼しましょう。

先程、「誰がいつ、どのように信仰を与えられるか」は分かりません、と申し上げましたが、正確には、どのような経緯で、ということです。どのように、という方法は分かっています。み言葉によって、ということであります。
み言葉を届ける方法や、機会など、いろいろ工夫することはよいとは思います。また、交わりの入り口として、様々な関係構築や、その手段はあると思いますが、たとえ、どのような関係を築くことが出来なくても、その人を救い、神との交わり、永遠の命に導く信仰を与えることが、出来るのは、ただ、聖書のみ言葉、そのものだけであります。
 5節6節。
「(5)ピリポはサマリヤの町に下って行き、人々にキリストを宣べはじめた。(6)群衆はピリポの話を聞き、その行っていたしるしを見て、こぞって彼の語ることに耳を傾けた。」

 ステパノと同じく、執事となったピリポもまた、ギリシャ語を話すクリスチャンでした。彼もエルサレムを追われ、サマリヤに向かいました。そこで、キリストを宣べ伝えています。キリストを伝えること、すなわち聖書の言葉を伝えることです。そして、人々はこれを聞きました。
ローマ10章17(246頁)
「信仰は聞くことによるのであり、聞くことはキリストの言葉から来るのである」
と書かれている通りであります。
 
 こうして、キリストの伝道は、エルサレムから「ユダヤ」「サマリヤ」の各地に広がって行きました。使徒行伝のはじめ。1章8節でイエス様が「エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで」と言われた通り。キリストの証人による、福音伝道は、第二段階へと進んで参りました。
 主のみ言葉は、ステパノの殉教と、教会の迫害という、災難・試練を、主がもちいて、これを実現なさったわけであります。

 歴史の中で、時の流れの中で、私たち人間はその時々の思いや、判断で活動しております。自分ではどうしようもない環境や、状況に流されることもあります。しかし、それらの全てを超えて、また全てを用いて、主は御心が成るように働いて下さいます。永遠の御計画は、永遠において定められています。定められたご計画とは、私たち、神に逆らう罪人の救いであります。
 主なる神様は、人を愛し、ご自身のもとへ帰ってくるように。キリストにあって、命を得るように、世界の全て、歴史の全てを、摂理なさっています。無限永遠不変の主の、私たちへの愛が、この有限な宇宙を保ち、動かされる、ご摂理の原理であります。これを覚えたいと思います。永遠の主、天のキリストへの心の目が開かれることで、この地上での人生、世界というものが見えてまいります。天を思うことで、地を愛することがかないます。天に国籍を置くことは、地上の国籍を放棄することではありません。天にあってこそ、地での務めが果たせます。
 ステパノが信じ、天を仰いで祈ったように、私たちの思いをはるかに超えて、働いて下さり、御心をなさる、主の御力。キリストにあって、我らを愛し賜う、主の約束。ご決意。この主に信頼し、お委ねして、地上のひと時を、共の歩んで参りたいと願う次第です。

2023年度 メッセージ一覧

義とされ聖とされる

<(5)そして希望は失望に終わることはない。なぜなら、わたしたちに賜っている聖霊によって、神の愛がわた…

変わらない約束

○「(15) わたしは恨みをおく、/おまえと女とのあいだに、/おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえの…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

心を変える神の言

○「(10) 書記官シャパンはまた王に告げて「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、それ…

神様の奥義

○「(17) このように、わたしたちが主イエス・キリストを信じた時に下さったのと同じ賜物を、神が彼らにも…

私も同じ人間です

○「(25) ペテロがいよいよ到着すると、コルネリオは出迎えて、彼の足もとにひれ伏して拝した。(26) すると…

神は守り導き給う

○「(11) 主よ、大いなることと、力と、栄光と、勝利と、威光とはあなたのものです。天にあるもの、地にあ…

ただ恵みによって

「すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、彼らは、値なしに、神の恵…

聖霊のとりつぎ

「(19) ペテロはなおも幻について、思いめぐらしていると、御霊が言った、「ごらんなさい、三人の人たちが…

ペテロの奇跡

○(34) ペテロが彼に言った、「アイネヤよ、イエス・キリストがあなたをいやして下さるのだ。起きなさい。…

聖霊の励まし

○(19b)「サウロは、ダマスコにいる弟子たちと共に数日間を過ごしてから、 (20) ただちに諸会堂でイエスの…

灯を保つ主

○<(36) その子には一つの部族を与えて、わたしの名を置くために選んだ町エルサレムで、わたしのしもべ…

アナニヤの信仰

○(17) そこでアナニヤは、出かけて行ってその家にはいり、手をサウロの上において言った、「兄弟サウロよ…

サウロの回心

○使徒行伝9章5節。迫害者サウロに語りかけた、主の御(み)言葉でございます。今朝も使徒行伝のみ言葉に聞い…

悔いて祈りなさい

○「(22)だから、この悪事を悔いて、主に祈れ。そうすればあるいはそんな思いを心にいだいたことが、ゆるさ…

神と共に生きる

○「(9)神は、わたしたちを怒りにあわせるように定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストに…

人の業・神の業

○「(1b)その日、エルサレムの教会に対して大迫害が起り、使徒以外の者はことごとく、ユダヤとサマリヤとの…

ステパノの殉教

○「(60) そして、ひざまずいて、大声で叫んだ、「主よ、どうぞ、この罪を彼らに負わせないで下さい」。こ…

偽りの証人

○「(15)議会で席についていた人たちは皆、ステパノに目を注いだが、彼の顔は、ちょうど天使の顔のように見…

喜びに変わる

「(41)使徒たちは、御名のために恥を加えられるに足る者とされたことを喜びながら、議会から出てきた。 (4…

月報 2023年6月 「神の霊感による聖書」

「私たち人間の生きる、その人生の主な目的は何か?」という、普遍的な問いに対し、聖書の答は「神の栄光…

月報 2023年5月 「旧約聖書について(2)」

 前回は、イエス様がキリスト予言の書を「モーセの律法、預言書、詩篇」と表現されたことについて、それ…

月報 2023年4月 「旧約聖書について」

標記の聖句は、イエス様が復活された後、弟子たちに教えられた御言葉です。イエス様はご自身のことが書か…

月報 2023年3月 「御言に聞く自由なしもべ」

「しもべは聞きます。お話しください」。この御言は、私がまだ学生で、教会に通いだして間もない頃、大﨑…

月報 2023年1月 「’主にある’幸い」

 2023年度の標語聖句は、標記の「エペソ人への手紙」6章の御言葉に決定いたしました。たくさんのご応募、…

月報 2022年12月 「信仰の主体とは」

この二つの聖句で、共通して教えられている真理は「信仰の主体は神様である」、ということだと思います。…

語るべき言葉

○「(19) ところが夜、主の使が獄の戸を開き、彼らを連れ出して言った、(20) 「さあ行きなさい(命)。そして…

帰ってきなさい

○「(23)また、肥えた子牛を引いてきてほふりなさい。食べて楽しもうではないか。(24)このむすこが死んでい…

あざむく罪

○ 「(3)そこで、ペテロが言った、「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺…

思い切って大胆に

○「(29)主よ、いま、彼らの脅迫に目をとめ、僕たちに、思い切って大胆に御言葉を語らせて下さい。(30)そし…

神の前の正しさ

○「(19)ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従う方が、神の…

救いうる名はひとつ

「(11)このイエスこそは『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。(12) …

帰って来なさい

○「だから、自分の罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて本心に立ちかえりなさい。」  使徒行伝3…

力や信心にあらず

「(16)そして、イエスの名が、それを信じる信仰のゆえにあなたがたのいま見て知っているこの人を、強くし…

私にあるもの

○(6)ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キ…

曲がった時代から救われよ

○「40ペテロは、ほかになお多くの言葉であかしをなし、人々に「この曲った時代から救われよ」と言って勧め…

その時を待つ

「(49)見よ、わたしの父が約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あ…

命へと導く神

○「わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいを…

神は覚えておられる

(40) しかし、彼らがもし、自分の罪と、先祖たちの罪、すなわち、わたしに反逆し、またわたしに逆らって歩…

失われたものをなおも愛する神

「しかし、このあなたの弟は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったのだから、喜び祝…

人生を変える御言

○「(38)そこで車をとめさせ、ピリポと宦官と、ふたりとも、水の中に降りて行き、ピリポが宦官にバプテスマ…

あなたがたは私の宝

○「5 それで、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るならば、あなたがたは…

キリストの体の甦り

○(39)わたしの手や足(両手両足)を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はない…

惜しみなく与える

○「9 P彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。Tuその義はとこしえに、うせることはない。 Qその角は誉を…

主の偉大な御業

○「Ph主はその民にあがないを施し、Tsその契約をとこしえに立てられた。Qそのみ名は聖にして、おそれおお…

永遠の命の約束

○「(24)初めから聞いたことが、あなたがたのうちに、とどまるようにしなさい。初めから聞いたことが、あな…

旅の始まり

○「19 パロの馬が、その戦車および騎兵と共に海にはいると、主は海の水を彼らの上に流れ返らされたが、イ…

いのちの言葉

○「(3)もし、わたしたちが彼(神)の戒めを守るならば、それによって彼(神)を知っていることを悟るのである…

自由の記念

<26 もし、あなたがたの子供たちが『この儀式はどんな意味ですか』と問うならば、27 あなたがたは言い…

神は光であり、

「わたしたちがイエスから聞いて、あなたがたに伝えるおとずれは、こうである。神は光であって、神には少…

強くされなさい

「主にあって、その偉大な力によって、強くなりなさい。」 エペソ人への手紙、第6章10節の御言葉でござい…

主イエス・キリストの諭し

「マリヤはその良い方を選んだのだ」  今日もみ言葉に聴いて参りましょう。  今お読みいただいたみ言葉…

愛はどこにあるか

○「9節)神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって…

天は喜び、地は楽しむ。

 「1新しい歌を主にむかってうたえ。全地よ、主にむかってうたえ。2主にむかって歌い、そのみ名をほめよ…

真の王の約束

今朝は、先週に続いて、詩篇103篇。その後半の、み言葉に聞いてまいりたいと思います。この103篇を含む、…

恵みの主をほめ讃えよ

 本日は、詩篇103篇のみ言葉に聞いてまいりたいと思います。103篇は、詩篇の第4巻の中にあります。詩篇の…