月報 2022年11月 「キリストの再臨」 

問い合わせ

神戸市のプロテスタント教会 日本キリスト住吉教会のホームページへ戻る

月報 2022年11月 「キリストの再臨」 

16すなわち、主ご自身が天使のかしらの声と神のラッパの鳴り響くうちに、合図の声で、天から下ってこられる。その時、キリストにあって死んだ人々が、まず最初によみがえり、
17それから生き残っているわたしたちが、彼らと共に雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会い、こうして、いつも主と共にいるであろう。
18だから、あなたがたは、これらの言葉をもって互に慰め合いなさい。テサロニケ人への第一の手紙 4章 16節から18節

今回はキリストの高挙(高い、栄光の状態)の4つ目。再臨についての聖句です。今、天で神の右に座し給うキリストが、再び地に来られる再臨の日。これは最後の日とも終末とも言われます。最終的な裁きの時になります。しかし同時にキリストの民にとっては、救いの完全形が顕される時でもあります。この再臨におけるキリストの高挙について学びたいと思います。ウェストミンスター大教理問答56問(裏面に掲載)で答えられている、聖書に記されたキリストの再臨の御姿を見てまいりましょう。
 キリストは、天からもう一度この世においでになる、ということが約束されています。それは、義をもって裁くため。神の義によって、最終の審判がキリストによって行われます。神の義の完全な執行が、もしキリスト抜きに行われたとしたら。またはアダムの堕落の時点で行われていたとしたら、すでに全人類は滅び失せていることでしょう。しかし、ご自身にかたどって造られた人を、愛して止まない神は、人を救い、あらためて永遠の命へ導くために、猶予を与え、御子を地上に遣わし、罪を贖って下さいました。御子を信じる信仰を与え、それによって罪あるものをそのまま義と認め、ご自身との交わりを回復して下さいました。
 キリストが天にいます今現在は、永遠の内から選んで御子に与えられた民の、全員を集めておられる最中だと言うことになります。この間、世界は神の忍耐と恩恵によって保たれ、滅びに至らないように罪を抑制されています。同時に、特別な恩恵によって、キリストの民を彼のもとに招き集め、救いに入れ、万事を益とするため、すなわち選ばれた罪人をキリストにあってご自身の子としてくださるために、世界を摂理なさっています。御子キリストがその権威を授けられ、天から聖霊を遣わして、この世界を統治されています。私たちはそのような時代に、キリストを証しし、神の愛を表すためにこの世に遣わされているのです。
 標記の聖句には、キリストの再臨の様子が記されています。今回は再臨における「キリストの御姿」に注目したいと思います。第一に、標記聖句やマタイ伝24章30節にもあるように、キリストは天使を引き連れ、号令と神のラッパに合わせて再臨されます。使徒行伝1章11節で、天に昇られた姿のままで、と教えられます。地のすべての民族が(マタイ24:30)、と言われた通り(同24:30)、誰の目にも明らかに、間違いようがない栄光に満ちたお姿で天から再臨されます。既にキリストが人知れずおいでになっているとか、代理人を先に遣わしておられて、それがこの人だ、と言った主張をするのは、明らかな異端であることが明白です。マタイ伝24章の23~26節では、偽キリストが現れることを、イエス様ご自身が断言されています。
 第二は、マタイ24章36節や25章13節にある、「その日は誰も知らない」という点。キリストの再臨の時は、誰にも知らされていません。この時を知っている、と言うことは明らかな間違いです。今まで、多くの人や異端とされた集団が、勝手に再臨の時期を語り、人を恐れさせ、集めてきました。しかし、全ての予想が外れています。神様は誰にも教えられていないことが、聖書に明確に記されています。
 キリストは、全ての人に罪を思いとどまらせ、また敬虔な者達をその逆境の中で、いっそう慰める目的のために、「必ず再臨の裁きの日が来る」という確信を与えようとされています。ただし、何時来ても良いようにその備えをしていなさい、ということでもあります。突然その日がやって来ると仰っています。常に目を覚ましているように。「主イエスよ来たりませ、速やかに来たりませ、アーメン」と、用意が出来ているように。あえて、その日を知らせずにおられる、ということです。み言葉が教える、栄光に満ちたキリストの再臨の御姿を覚え、その時を希望と待ち望む信仰を、固くすることできますよう、御霊のお導きを祈ります。
〔牧師 土井 浩〕

2022年度 メッセージ一覧

命の光を信じよ

「初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は初めに神と共にあった。すべてのもの…

神が共にいます

「イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。」 マタイによる福音書1章18節のみ言葉でございます。こ…

良い知らせ

イザヤ書61章の、み言葉をお読みいただきました。イザヤ書61章全体では、終末における、主の民が受ける祝…

月報 2022年11月 「キリストの再臨」 

今回はキリストの高挙(高い、栄光の状態)の4つ目。再臨についての聖句です。今、天で神の右に座し給うキリ…

神様が立てた契約

「 主は言われる、「わたしが彼らと立てる契約はこれである。あなたの上にあるわが霊、あなたの口においた…

神が守って下さる

「(20節)しかし、愛する者たちよ。あなたがたは、最も神聖な信仰の上に自らを築き上げ、聖霊によって祈り…

裁きはあった

「あなたがたはみな、じゅうぶんに知っていることではあるが、主が民をエジプトの地から救い出して後、不…

月報 2022年10月 「執り成し給うキリスト」(Ⅱ)

 ヨハネによる福音書17章では、イエス様が、ユダの裏切りによって祭司長やパリサイ人に捕まる直前、天を…

月報 2022年9月 「執り成し給うキリスト」

 前回、キリストの高い状態(高挙)のうちの3つ目。私たちと変わらない肉体を持って、天に昇られたキリスト…

月報 2022年8月 「神の右に座すキリスト」

 イエス・キリストとはどのようなお方か。それを知るには、聖書に聞くしかありません。聖書の言葉を通し…

異端への警告

「不信仰な人々がしのび込んできて、わたしたちの神の恵みを放縦な生活に変え、唯一の君であり、わたした…

御霊はひとつ

「(4節)霊の賜物は種々あるが、御霊は同じである。(5節)務めは種々あるが、主は同じである。(6節)働きは種…

人の思い、神の思い

「サタンよ、引き下がれ。わたしの邪魔をする者だ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている…

朝ごとに神に祈る

「3;主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。わたしは朝ごとにあなたのためにいけにえを備えて待…

あふれる恵みの神

思い煩いを委ねなさい

魂をゆだねなさい

神の恵みの管理人

助け出して下さい

キリストの霊の宣教

私を愛するか

義のために苦しむ幸い

祝福を受け継ぐため

月報 2022年7月 「キリストの昇天」(2)

キリストが、復活後に人の体をもって天に昇られた、昇天の意義について、ウェストミンスター大教理問答で…

月報 2022年6月 「キリストの昇天」(1)

イエス・キリストの高挙については「復活、昇天、父の右の座に着いておられること、世を裁くための再臨」…

月報 2022年5月 「キリストの復活の栄光」(2)

キリストの「高挙」(高く挙げられた状態)の内、「復活」について学んでいます。前回はウェストミンスター…

月報 2022年4月 「キリストの復活の栄光」(1)

神の一人子キリストが、へり下りによって人となられました。そして、どこまでも父なる神様に従順で、律法…

月報 2022年3月 「神の子キリストのヘリくだり」

今回は「キリストの謙卑」について教えられたいと思います。まず、キリストが真の神であられ、真の人とな…

月報 2022年2月 「神は永遠に私たちを守り給う」

2021年の8月から、「カルヴィニズムの5特質(※)」と呼ばれる、5つの教理命題について、聖書に学んでまいり…

命の恵みを共に受ける

キリストの再臨とは

苦難に耐える模範

自由な神のしもべ

暗闇から光へ

御言を慕い求めよ

信仰と希望の源

・「終末の希望への心構え」 ・「聖なる生活の勧め」 ・「まことの裁き主を畏れる」 ・「主の御業なる救い…

苦難に続く喜び

「試練によって磨かれる信仰」 「見えない者を信じる信仰は主による」 「預言の成就・救いの客観性」 「危…

天の資産を受け継ぐ

神の恵みの訪れ

イエス・キリストの復活から50日目。ペンテコステの日に弟子たちに聖霊が下った、聖霊降臨のできごとにつ…

サムソンの祈り・主の選びの器3

◆士師サムソンについて、み言葉に聴いて参りましたが、今日はその3回目となります。

命を選びなさい

主は心を見られる

信仰が成長する

信仰によって生きる

主の選びの器(2)

◆イスラエルの民が、約束の地カナンに入植した後、モーセやヨシュアが心配した通り、主の民は異教の民と交…

キリストの復活

◆イエス・キリストが死からよみがえられた歴史的事実とその意味。さらに復活によって約束された、恵みにつ…

キリストの受難

◆神様の唯一の御子であるイエス・キリストが受けられた様々な屈辱、虐げや迫害、そして十字架刑という悲惨…

キリストの勝利(Ⅱ)

◆イエスの荒野での40日の試練。サタンによる最初の誘惑を退けられたイエスに、サタンは続けて誘惑を試みて…

キリストの勝利

◆有名なイエス・キリストの荒野の試練(誘惑)から、サタンの真の意図と、キリストの勝利の意味を学びます。

主が共におられるから

月報 2022年1月 「みことばの力」

互いに祈りなさい(Ⅱ)

互いに祈りなさい

◆ヤコブの手紙5章から、祈りの三つのポイント聞いて参ります。第一は、いついかなる時も祈りなさいという…

月報 2021年12月 「願いを起こさせ給う神」

全知全能の創造主にして全世界の主権者であられる、唯一の生けるまことの神様。キリストにあって、私たち…

耐え忍びなさい

富める者の責任

◆今朝、会員がお一人天に召されました。メーッセージ入力が途中ですが、続きは後ほど記載します。

虚しい誇り

◆人はいつの誇り高ぶり、自分を何より上に置こうとします。自分を自分の主、自分の神とします。神の上に立…

主の選びの器

■主なる神が遣わされたモーセに導かれ、400年にわたる奴隷の地、エジプトから脱出が叶ったイスラエルの民…

裁いてはならない

■ヤコブの手紙 4章の御言葉で語られる「裁いてはならない」という教えの、意味を教えられたいと願ってい…

神に近づきなさい

(※前半部分のみ。後半は改めて記載します)

真実の知恵

幸いなこと!

■神の御言葉である讃美集、詩篇。その冒頭にある第1篇から、幸いな人生を教えられたいと思います。